« メーヤウ | トップページ | 30分 4本の週末 »

2008/02/14

1ヶ月ぶりの活動再開

2月11日、エイトリアンカップ以来のサーキット走行へ行ってきました。

サーキットはもちろんホームコースの筑波サーキット2000。
16日のバトルエボミ隊(Sタイヤ走行)が控えていますが、リハビリなのでR1Rで走行。

2007年、特に後半はブレーキングに悩んでいました。
安定したブレーキングができず、早めのブレーキングでコーナー進入時に減速しすぎたり、止まり切れなかったりと、どうも???な感じでした。

よって、ブレーキング(特にフルブレーキ)を中心に30分2本を練習にあてました。

気温は10℃くらい、路面温度は20℃前後といったところで、2月にしては暖かめの状況でしたが、祝日にしてはコース上の混雑もそれほどひどくなく、たまにそこそこのクリアが取れる、という状況でした。

練習の成果は・・・なんとなく、よくなってきたかな、というレベル。
でも、ちょっと前に比べれば、安心してブレーキを踏めるようになりました。

タイムは一番うまくいったと思うラップが計測し忘れだったのですが(爆)、計測したラップの中でのベストは6秒8でした。完全なクリアラップでないことを考えれば、まあ、こんなところかな・・・というタイムかな。

さて、今週末はバトルエボミ隊。
今シーズン、最初で最後のアタックチャンスかもしれません(絶対的なタイムを出す、という意味で)。しっかり準備して、ベスト更新をしたいと思います。

|

« メーヤウ | トップページ | 30分 4本の週末 »

コメント

16日は天候、気温とも良さそうですね。15日にコースの下見をしておきますね!

投稿: さとし | 2008/02/14 14:21

16日はR1Rですか?
リーダーとガちんこというわけではないですね
ベスト出せるよう頑張ってください
そのタイムを17日の目標にします(妄想)

投稿: てきどん | 2008/02/14 17:52

さとしさん>

明日は筑波ですか・・・コンディションはバッチリでしょうから、がんばってください!

てきどんさん>

いやいや、Sタイヤって書いてますから・・・
16日で満足の行くタイムを出せたら17日はR1Rのみ、出せなかったら、ヒート間交換です。

投稿: さわじぃ | 2008/02/14 23:03

お疲れ様でした!

当日はさわじぃさんと同じ走行枠だったので走りが見れましたが、
さすがに上手いですね!

クリアでなくても6秒台ですか・・・。
私はまだまだ先になりそうです(笑)

投稿: CU-MS | 2008/02/14 23:04

CU-MSさん>

おつかれさまでした。
手元の記録によると、筑波2000はもう1700LAPもしていますから(5年間)、さすがに1ヶ月ぶりとかでもすぐに勘が戻りますね。しかし、最近1年間は進歩がない、というのが悩みの種です。

投稿: さわじぃ | 2008/02/15 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/40119549

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月ぶりの活動再開:

« メーヤウ | トップページ | 30分 4本の週末 »