« R35 GT-Rの維持費 | トップページ | YRSプラクティス車載 »

2008/02/28

自己満足の4冠達成!

今日は、YRS卒業生のみが参加できる、YRSプラクティス@富士スピードウェイショートコースに参加してきました。

FSWショートは2006年の9月以来。前回とはタイヤも違うし(01R→R1R)、リアウイングでダウンフォースも追加されているし、パワーも上がっているし(エキマニ+α&気温差30℃?)、ブレーキも強化(リア大径ロータ)されているし、大幅ベスト更新をもくろんでいました。

とは言っても、FSWショートは3回め。筑波1000以上にどこで何をしたらよいのか分からない。。。グランツーリスモで練習というわけにもいかず、できることはレコードタイムホルダーのドコデモ8さんの車載と自分の自己ベストの車載、あとコース図とにらめっこしてイメージトレーニングのみ。

いくつか試してみようと思うことを用意して、いざ出陣。
天気は週間予報でも問題なさそうだったので、あとは気温がどれくらいまで上がるかが気になっていましたが、だいたい10℃くらいでした。最高ではないですが、悪くはないコンディション。

第1ヒート。
スピン、コースアウトはご法度のYRSのイベント内でのラップですから、イキナリ吹っ飛ぶわけにはいかず、様子を見ながらラップ。それにタイヤの空気圧データも全くないので10周くらい軽く流してからピットで空気圧調整。ブレーキングの感覚もほぼ分かってきたので、マジメにタイム狙いでアタック。

その後の計測2周めで35秒11(計測器では35秒098)出た!
この調子なら34秒台行けそうだ・・・

しかし、その後も空気圧調整しながら、アタックを試みるも、35秒02(同35秒032 35秒029 2/29修正)までしかタイム伸びず。何という寸止めタイム。。。

お昼をはさんで、午後イチの第2ヒート。
うまくクリアが取れず、リズムよく走れない。35秒3どまり。
気温も一番高い時だったのかも。

第3ヒート。
同時走行する他車の力量も分かってきたので、エンジンが元気な計測2~3周めでタイムを出すつもりで、自信をもって先頭に並ぶwww。こうじゃなきゃオレじゃない、うんうん、ということで。

で、想定通り、計測2周めで、34秒86(同34秒849)が出た!
気温がもう少し下がる第4ヒートでさらに更新を目指したが、無理で走行終了。
34秒台を目標としていたので、満足ですが、合計99周(!)もして、34秒台が1回しか出なかったのが心残りといえば心残り。。。贅沢な悩みだろうな。。。

やっとこの記事のタイトルの話。

今日のベスト更新により、RTE調べのRX-8サーキットアタックランキング(筑波2000筑波1000富士)で、ラジアルタイヤ装着という条件つきだが、
・筑波2000
・筑波1000
・富士スピードウェイレーシングコース
・富士スピードウェイショートコース
で、レコードタイムホルダーとなることができた。

記録はいつか破られるだろうが、ある特定時点で首都圏近郊の両サーキットで、「街乗りタイヤw(誰がなんと言おうと、事実として私はR1Rを唯一の自家用車のタイヤとして1年中使っている)」部門で4冠を達成できたことは非常に嬉しい。

そして、最も2位に迫られているのが筑波1000なので、3月8日のDテクニック走行会で41秒台を出し、2位以下を突き放したい。

|

« R35 GT-Rの維持費 | トップページ | YRSプラクティス車載 »

コメント

4冠ですか、私も満足です。(爆)

てか、今日YRSだったんですね。
そう言う情報は、共有しないといけませんね。w
機会があったらご一緒に。

投稿: フォルテ | 2008/02/28 21:53

まぁ絶対最速じゃないからなー(笑

投稿: エイトリアン | 2008/02/28 22:13

4冠!!
殿堂入りですねw

条件付きとか色々あるようですが・・

今日、自分が目標としたタイムを出す
というのはやはり素敵だと思いますshine

投稿: mini | 2008/02/28 22:22

フォルテさん>

昨日今日の2DAYスクールがあり、その空き時間を利用したプラクティスがありますよ~というメールが先週届きませんでした?(卒業生登録していますよね?) 私もそれで知り、2月中にFSWショートを、いいコンディションで走りたかったので申し込みました。一応、情報公開していますが・・・探してみてください。。。

2DAYスクールには、RX-8が何台もいて、知った顔が・・・

エイトリアンさん>

ええ、Sタイヤをどうもうまく使えず、絶対タイムは出せていませんね・・・富士のレーシングコースも冬の間に1回はSタイヤで走ろうと思っていたのですが、機会がありませんでした。Sタイヤを準備する資力もない、というのも理由ですが・・・

miniさん>

ありがとうございます。
17日の筑波のタイムが寸止めだったので、今回は寸止めだけは避けたい、最後までお願いwという思いで走ったのがよかったのでしょう・・・

投稿: さわじぃ | 2008/02/28 23:02

昨日はお疲れ様でした&34秒おめでとうございます!
自分も最後の最後に自己ベストを更新することが出来たので良かったです・・・が、そこにいくまでが長すぎた!

投稿: ぴょん・きち | 2008/02/29 20:34

ぴょん・きちさん>

昨日はおつかれさまでした。
あれだけの周回をしてしまう精神力と体力に脱帽です・・・私は今日も何となく気持ち悪い感じが残っていました。。。

投稿: さわじぃ | 2008/02/29 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/40303551

この記事へのトラックバック一覧です: 自己満足の4冠達成!:

« R35 GT-Rの維持費 | トップページ | YRSプラクティス車載 »