« エンジンルームに・・・ | トップページ | 1ヶ月ぶりの活動再開 »

2008/02/10

メーヤウ

私がこよなく愛するカレー屋さんです。
15年くらい前、私の辛いもの好きを開花させた店(早稲田店)です。

その分店が数年前に南林間にできて、近くはないけど早稲田に比べたらちょっと近いのと、バイキング形式であるために1度で複数種類のカレーを食べられること(ちなみに長野の桐店店はバイキング形式・・・行ったことのあるマニアなオレ)にメリットを感じ、最近は専ら南林間店へ行っていました。

しかし・・・

その南林間店がしばらくお休みする(かもしれない)、と先日店長さんから聞きました。
店長さんは早稲田店で働いていた人らしいのですが、早稲田店へ戻るらしいです。

南林間店がお休みになるのはかなり残念ですが、いろいろな事情もあると思いますし、仕方ないですね。復活する日を期待します・・・

もし、カレー好き(ただし辛いのが苦手な方はいくべきではない)で神奈川中央部にお住まいの方は、休店に入る前に行かれることをお勧めします。以下、メーヤウに対する熱い想いです。

メーヤウのチキンカリーは辛いです。でもしっかりと味があっておいしいのです。
初めて食べた時の感想は、「こんなに辛いのに味がある食べ物は初めて」でした。
よくある「激辛」食べ物は、辛いだけで味がしないものがほとんどです。辛いけどおいしいわけではない。でもメーヤウのチキンカリーは違う。初めて出会ってから15年以上経ちますが、辛さと味のバランスにおいて、これを上回るものはありません。

とはいえ、通常の「激辛」を超える辛さなので、注意。「辛いのが得意」という人でも相当数の人がツライと感じます。最初は特に。慣れると適度な辛さをベースにした味を楽しめるようになります。

あと、辛さはちょっと落ちるが、ポークカリーの味とポークのやわらかさは絶品です。ジャガイモの堅さも私好み。バイキング形式だとチキンとポークを両方好きなだけ食べられるという幸せを味わえるので、最高です。

あと、レッドとかグリーンとかあるけど、私が食べることはほとんどありません。。。

メーヤウの評価は、良いか、悪いか、人によってハッキリ分かれます。
こんなすばらしいものはない、か、こんなもん食えない、か。
あと、最近早稲田店では、ルーが冷めていたとか、店員の態度が悪いとか、そういう批判もあったようです(最近早稲田店には行っていないので真偽の程は分かりません)。

早稲田店は普通に○○カリー、○円という形式なので、その日に食べるものをチキンかポークか選ばなければなりません。通常チキンですが、たまにポークも食べたくなるんですよね。。。

というわけで、初めてメーヤウに行きたくなった方はバイキング形式の南林間店がオススメです。金~日の週末営業です。是非お試しあれ。
※マジで辛いものがダメな人はやめましょう。

メーヤウについてよくまとまったサイトはこちら

|

« エンジンルームに・・・ | トップページ | 1ヶ月ぶりの活動再開 »

コメント

辛いけど味があるというと、私の場合は陳麻婆豆腐かな。昔は千里中央店があったのですが、いまは東京近辺にしかなくなってしまったのが残念。

http://www.chenmapo.jp/

投稿: トシ | 2008/02/10 13:11

トシさん>

陳麻婆も同じブランドでいろいろあるみたいで(草加せんべい、みたいなもんか?)、辛いのとそれほどでもないのがありますね。

立川の駅ビルのはそれほど辛くなかったです。(味は同じ。ただ辛さのインパクトが違う)

お台場の台場小香港の中のは辛いです。で、うまいです。好きです。実際、メーヤウのチキンの虜になってから、「激辛」といわれてもどれも大したことないな(辛いだけで味がしないものを除く)という生活を送っていたのですが、お台場の陳麻婆は、1口めを食べたときにかなり驚きました。お台場の陳麻婆は私の辛いもの好物ランキングではメーヤウのチキンの次です。

あと、お台場の陳麻婆は、杏仁豆腐が絶品です。今まで食べたことのある杏仁豆腐の中でダントツで一番です。

投稿: さわじぃ | 2008/02/10 15:59

立川の店は陳健一麻婆豆腐店で、本家の陳麻婆豆腐とは無関係とのこと。

新宿野村ビルの陳麻婆火鍋店はあまり辛くなくがっかりでした。聞いた話によると新宿アイランドタワー店は辛いようです。

それにしても、あれを初めて食べたときにはカルチャーショックを受けますね。

投稿: トシ | 2008/02/10 18:36

メーヤウ、またいつか行きたいですね~。
バイキング形式ならなおの事です。

投稿: ben | 2008/02/10 18:51

トシさん>

やっぱり違うんですね。
お台場の陳麻婆は上記リンクにはなかったようだけど、あれも違うんだろうか。。。

benさん>

バイキング形式なら、南林間か、桐(長野県)ですよ・・・

投稿: さわじぃ | 2008/02/12 06:25

お台場店は
http://www.wa-sabi.ne.jp/shop/5002058/
を見る限り、少なくとも資本関係はなさそうですね。

投稿: トシ | 2008/02/14 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/40065841

この記事へのトラックバック一覧です: メーヤウ:

« エンジンルームに・・・ | トップページ | 1ヶ月ぶりの活動再開 »