« 自己満足の4冠達成! | トップページ | Dテクニック走行会でTC1000ベスト更新! »

2008/02/29

YRSプラクティス車載

サーキット:富士スピードウェイショートコース
路面:ドライ
年月日:2008年2月28日
車両:RX-8 Type S
タイヤ:TY R1R 255/40R17
タイム:34秒849

1年半前の前回はホームストレート~1コーナーのみ3速であとは迷わず2速、という感じでしたが、今回はインフィールドの長い右(B-3)と、最終コーナーに向けた短いストレートで2速で吹け切るようになってしまい、いろいろ試した結果、長い右は2速ホールド、短いストレートはほんの短い間だけど3速を使う、という走りに落ち着きました。

あと悩んだのはB-3からの出口となる左コーナーの縁石に乗るか乗らないか。
車両へのダメージを考えると乗らないに越したことはないが、縁石を使って直線的に走ったとしてもその直後に左ステアが必要なのに着地で車体が安定していないのでアクセルオンが遅れてしまうため、あまり縁石を使わずに、じっくりトラクションをかける方がいいのではないか・・・私の結論はこの縁石はあまり使わないほうが最終コーナーに向けたストレートで速度が乗る。

また、レーシングコースを昨年の12月に初体験してから、改めてショートコースに戻ってきたわけだが、B-3の右コーナーはレーシングコースの100Rと相似形だなと感じた(2速レブか3速レブかの違い)。100Rの経験があったからこそ、絶対速度が低いB-3コーナーで余裕を持っていろいろ試せた気がする。

そんなことを考えながら、何とか出せた34秒台。筑波2000並に走りこめばあとちょっとはタイムアップできる・・・かな。

でも、このサーキットは走っていて気持ち悪くなります。
たぶん、1コーナー→2コーナー→ヘアピンの切り返しと、B-3部分の最後のアップダウンが原因かと・・・
なので、エンデューロとかありえません・・・

|

« 自己満足の4冠達成! | トップページ | Dテクニック走行会でTC1000ベスト更新! »

コメント

ベスト更新おめでとうございます!

結構運転が忙しそうなコースですね。
茂原サーキットをちょっと思い出します。

投稿: CU-MS | 2008/03/01 00:51

遅ればせながら、とりあえず(と言って見るw)の4冠おめでとうございます。

私もショートは2年半前に一度行ったきりですが、目が回ったのを思い出しました。

投稿: naomisan | 2008/03/01 01:21

4冠王おめでとうございます。
さわじぃさんの走りを外から見る事ができたので、車載拝見して「え~! あそこでこんなふうに・・・ すげー」って意味わかんないですよね(汗

また遊んでください!

投稿: さとし | 2008/03/01 06:12

CU-MSさん>

初めてこのコースに来たときは、アップダウンの激しさに驚きました(その後SUGOでもっと驚きましたが)。筑波1000は本当にフラットですからね・・・走っているとそれほど忙しいって感じはしないですよ。

naomisan>

そうなんです。特に筑波1000は全員のタイムが公開されている感じではないので、42秒1とか41秒台とか、誰か出したことがあるんじゃないかと・・・でも3月8日にキッチリタイム出すつもりです。

さとしさん>

最初のヒートを走ってお話した後、シフトチェンジについては方針変更しました・・・すみません。しかし、まさか2DAYスクールに知っている人がいるとは思っていませんでした・・・

投稿: さわじぃ | 2008/03/01 08:46

速い人はどこ走っても、やっぱり速いんですね。
4冠おめでとうございまする。TC1000を入れたら5冠になるのかな?

富士のショートコースは外から一度見たことありますが、車載で見ると、右に左にものすごく忙しそうなコースに感じます。TC1000より走りづらそう。

投稿: めい | 2008/03/01 10:35

ベスト更新おめでとう
しかし、いいの~~、デフ&R1R、黙って1秒は違いそうです。

投稿: 風来坊 | 2008/03/01 17:12

めいさん>

いやいや、そんなことはないですよ。
FSWショートは自分で走ったこともあるし、他の方の車載映像もあるし、研究&分析&イメトレができるから、タイムアップもしやすいんですよ。

※TC1000も入れて4冠です・・・

風来坊さん>

デフは一昨年も入っていたはずなんですけどね(ATSですが)。なぜか効きはイマイチのはずのマツスピLSDが働いている感じがしましたね(特にヘアピンからの立ち上がり)。あと1コーナーのブレーキングしながらのコントロールもやりやすかったような・・・これは2WAYだからですかねぇ。。。他のサーキットでは分からないのですが・・・

投稿: さわじぃ | 2008/03/01 20:29

ども、ちいとアドバイス
1コーナーと、2コーナーを直線的に走れると早いです。
つまり、さわじぃさんは突っ込みすぎということ。
エイトの回頭性能は多分111より高いと思うので。
アンダーだ~~と思うくらいの感じで縁石に乗りましょう。

投稿: 風来坊 | 2008/03/03 22:38

風来坊さん>

アドバイスありがとうございます。

そうですかねぇ・・・
いろいろやってみて今(車載)の走りに落ち着きました。ただ、まだ3回めで「走りこんだ」というには程遠いので、これで完全と思っているわけではないです。。。

1コーナーの縁石はもっと乗れると思いますが、2コーナーの縁石は確かカマボコなので、足回りへのダメージを考えて意図的に乗るのをやめています。あと、1~2コーナーを平均速度を高く維持した状態で直線で抜けられますかね?コース図を見ても、実際に走っても無理かな(速度を落とさないとリスクが高すぎる)と考えていました。あと、その場合ってシフトダウンはヘアピン手前ですかね?(私は2コーナー手前でシフトダウン、その後ちょっと時間があるので瞬間アクセルONで少し加速)

車載とかあれば参考にしたいので見せていただきたいです。。。

投稿: さわじぃ | 2008/03/03 23:05

TC1000はどなた様の何秒?

投稿: めい | 2008/03/04 19:32

めいさん>

オレ様wの42秒24です・・・
http://g-ggs.com/~moa/cgi-bin/mbbs/test/read.cgi/8/1202491498/l50

今週末に41秒台を出す予定です・・・

投稿: さわじぃ | 2008/03/04 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/40316722

この記事へのトラックバック一覧です: YRSプラクティス車載:

« 自己満足の4冠達成! | トップページ | Dテクニック走行会でTC1000ベスト更新! »