« 10万アクセス突破! | トップページ | MSCTレギュレーション変更 »

2008/03/30

カシオペアカップに参加

もう10日以上経ってしまいましたが、3月18日にカシオペア走行会の中で開催される草レース、カシオペアカップに参加しました。

私の主戦場wであるエイトリアンカップのレースクラス(RX-8 GrandPrix)は、これまで4回開催され、全てに参戦していますが、その中で私の改善すべきポイントの1つがスタート(グリッドスタート)と認識しています。

グリッドスタートの練習は、コース上でしかできない(公道でやってはいけません!)ので、その練習が主な目的で、ついでに他車とのバトルもあればレースの駆け引きの練習に・・・と思って参加しました。

【予選】
予選は14時から。
タイム差が結構ありそうな21台混走。しかもこのうちの半分は、レース予選ではなく走行会の単なる1ヒートめであるため、「予選」という位置づけで走っていない(全員がそれぞれのクリアラップを最大限尊重しよう、という意思ではない)。果たして、これでクリアラップが取れるのか不安でしたが、全く問題なく、クリア取れまくりでした。

驚きはこの枠の1番時計。大変失礼な話ですが、車両のポテンシャルからみて最後尾グループだろうと思っていた「シティターボ(GA1)改」がなんと、1分2秒260。どんなチューンしているのだか知らないけどありえねぇ。。。
走行会のリザルトはこちら

私のベストタイムは計画通りの計測2周目の1分7秒637。気温20℃、路面温度30℃という状況で、3月9日の0.5秒落ち、と予測していたのですが、ほぼその通りでした。

そのタイムで、レース参加者中全体で5位、CC-2クラスで1位、でした。
前の4台は全員Sタイヤで、FD2台、S2000、MR-S(ターボらしい)、4位のMR-Sとも1秒以上の予選タイム差(予選のリザルトがないので記憶によれば、です)。私の後ろにはRX-8が赤・紺・銀・白と続きます。RX-8でR1Rは私だけ。6位の方とも1秒以上の開きがあり、車両差で私は完全に孤立状態。。。

【スタート】
今日は練習、失敗してもOKと割り切って、いつもよりもちょっと高めの回転数でクラッチミートすることを意識。すると・・・自分的にはなかなかうまくいったかな、という感じ。しかし、ロケットスタート、とまでは言えない領域と思われ・・・

その模様はこちら(他力本願。直前が私)。

または、こちら(他力本願その2。右斜め前が私)。

まだホイルスピンが少ないかな、という感じもするので、次回はもうちょっと回転数を上げてみます。

【決勝】
スタートで多少うまくいっても、前4台の加速&グリップに勝てるわけもなく・・・
パワーとタイヤの差も一因ですが、皆さんUDEも確かなので付け入るスキなんて微塵もありません。。。で、3周目にはバックストレート1本分の差が開いている状況に。。。(ToT)

・・・この展開、予想はしていたのですが、このときに何をしようかきちんと考えていませんでした・・・

今思えば、7500rpm縛り走行で水温がどの程度に抑えられるのかを確認するとか、ミッションがやばそうな時の2速不使用走行、3速固定走行などでどれくらいのラップタイムを刻めるのかを試してみればよかった、という気もします。(すぐに後ろから追いつかれるでしょうが)

どんなにがんばっても先行車とのバトルは不可能だし、このコンディションでは自己ベストを更新するのは無理だし、がんばりすぎてクルマを壊すのは絶対にイヤだし、で、なんとな~く流して走ってしまいました(折角の連続クリアラップチャンスなのにもったいない)。

そのままチェッカー。
CC-2クラス優勝(1台リタイアのため、総合4位)。車両性能差(主にタイヤ)を考えれば、これ以外ない、という位置。。。

当日のレースでスタート以外、特に何をしようと考えていなかったのが失敗でした。
次はちゃんと考えてレースに臨みます。

これで、しばらくサーキット活動はお休みの予定です。
4月~5月の間にRX-8ドック(R Magicの点検メニュー)、車検、車高調のO/Hを行うつもりです。

|

« 10万アクセス突破! | トップページ | MSCTレギュレーション変更 »

コメント

カシオペアでたのですか!
よく名前は聞きます。

総合4位はさすがです。

たしかにスタートの練習は、
あの独特の緊張感の中が一番だと思います。
(FFはどうしてもつらいですが)

シティターボ(GA1)改・・・。
TC1000で一度同じ走行枠で走った事ある方かも。
確かにあの走りは異常でした。
間違いなく最速シティだと思います。

投稿: CU-MS | 2008/03/31 00:42

CU-MSさん>

総合4位と言っても、上のクラスは1台も食っていません(絡みもしていない)から・・・(リタイヤ車両除く)

投稿: さわじぃ | 2008/04/01 06:47

お疲れ様です。
お恥ずかしぃ~他力本願その2です…
別の意味でお役に立てて光栄です(涙

にしても、なんとな~く流して7秒台ですか(汗

投稿: よた | 2008/04/01 22:25

よたさん>

勝手にリンク、すみません。
7秒台はまだ「なんとなく流す」前に出たタイムですよ。。。

投稿: さわじぃ | 2008/04/02 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/40683138

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペアカップに参加:

« 10万アクセス突破! | トップページ | MSCTレギュレーション変更 »