« ついに正式発表 | トップページ | 2008パーティレース第1戦 »

2008/04/27

無念の予選4位、決勝4位

もう2週間も前の話ですが、RX-8仲間のぱららさん主催のカートオフへ参加しました。

場所は、中央サーキット藤野
カートは初めてではありませんが、このサーキットは初めてです。誰かの車載カメラがあるわけでもなく、十分な準備ができないので、百聞は一見にしかず、14時集合のところ、午前中に現地入りして、1本(5分)練習走行を実行します。7周してベストは46秒202。このタイムがいいのか、悪いのか、分からず・・・

とりあえず昼飯を食べるために一旦カート上をあとにします。

14時前に戻ると既に参加者のほとんどの方が集合されていました。
形式はレンタルカートにしては珍しくレース形式です。予選5分、決勝10周。

歓談しながら情報収集・・・
44秒台に入ればそこそこ速いらしい。。。全然無理だ。
やはり1~2コーナーは全開だな・・・それだけは心に誓う。

そうこうしているうちに予選スタート。
1~2コーナーを全開で抜けるとあっさり午前中のタイムを更新、45秒台を連発する。
徐々にタイムアップしていき、結果ベストタイムは45秒447。それでも4位(7台中)。レベル高いなぁ。。。

1位 44.545 ぱららさん
2位 45.178 kamekichiさん
3位 45.406 のびぃさん
4位 45.447 さわじぃ
(以下略)

1位とは1秒以上の差が・・・これはちょっと一朝一夕にはどうしようもない差だなぁ。1秒違ったら、どこでも抜かれる可能性があるだろうし。
2位~4位はタイムアタックでは勝てないけど、レースは成立しそう。

ちょっと休憩があって決勝。

なんと、グリッドにつくラップでスピンしてしまう!
このカート、今までのと違う???
そんな気がしながら気持ちを落ち着かせてグリッドへ。

スタートはオフィシャルが旗を振り下ろしたらスタート。
ブレーキかけながらアクセル煽りは禁止・・・というルール。

スタートでは反応時間よりも体重差に基づくパワーウェイトレシオが重要・・・なのか、なんとスタートで後方2台にあっさりかわされ、6位に後退。

しかし、3(BS)コーナーで団子状態の中で2台をかわし、4位へ復帰。
さらに続くダブルヘアピン(WAKO'Sコーナー)でもう1台かわし、3位へ。
・・・いいんじゃない・・・ここまでは。

だがしかし・・・グリッドにつく前にスピンした違和感はやはり気のせいではなかった。続くCCFコーナーで、痛恨のスピン。午前中&予選では1度もスピンしていないのに・・・6位まで落ちます。。。

以上、全部1周目です。いろいろありました。

さて、まだレースは9周あります。あきらめずに前を追いかけます。

2周目の2コーナーで、参加者の中で最もレース経験豊富と思われるkam0509さんをパス。どうもこのカートにまだ慣れていないようですね・・・

その前は3位争いの2人。しんちゃんとkamekichiさん。
kamekichiさんは予選2位の実力の持ち主。前を行くしんちゃんを抜きあぐねている感じ。3周めの序盤で2台に追いつき、前に気を取られていたのか、WAKO'Sコーナーで不用意にkamekichiさんがイン側を空けたので飛び込んでパス。4位へ。

さて、しんちゃんをどう料理しようかと思っていたら、CCFコーナーでスポンジバリアへ・・・先行車の自滅でポジションアップ。3位。

ここからが長かった。後ろからラップタイムで勝るkamekichiさんのプレッシャーを受けながら、ブロックラインを取って走ります。

ミスをしなければ抜かれない・・・というのは筑波での話。
まだこのコースもこのカートも全然攻め切れていない・・・ミスしなくても抜かれるかも・・・

案の定、テールトゥノーズが続いた後、弱点を見破られ、最終コーナーの立ち上がり~ホームストレートで並ばれ、パスされました。。。4位後退。
残り2周はジワ~と離されて4位のままチェッカー。

くそぉ~。完全に負けた。

決勝のさわじぃのレース運びはこちら。(赤スーツに白ヘルが私です)

間違いなく、このレースでイチバン抜いたり抜かれたりした人です。

終了後はまだ走りたりない人がタイムアタックを敢行。
私は走らずに、ポールトゥウィンのぱららさんの走りをじっくり研究。
自分と随分違うところがあるなぁ・・・やはり、捨てるコーナー、攻めるコーナーを間違えると話になりませんわな。。。

次は絶対に負けないぞ・・・
練習しなくては・・・

|

« ついに正式発表 | トップページ | 2008パーティレース第1戦 »

コメント

藤野は負担が少なくて走りやすいですよね。
私も来月会社仲間で耐久レースやりに行きます。
今日はシティーカートに行ってきましたが、首痛めました・・。

投稿: みつ | 2008/04/27 18:00

みつさん>

最近エイトで走っていないと思いきや、カートでレースの練習ですか・・・油断できんなぁ。。。

投稿: さわじぃ | 2008/04/27 22:53

 『おとうさま〜』って言ってるのは誰のお子さんですか(笑)

 しかしえらいデッドヒート。コースが結構難しいわりに抜きどころがいくつかあるのが面白そうな感じですね。

投稿: 深海 | 2008/04/27 23:19

こんばんは。

カートはダイレクトなハンドリングみたいですね。
去年、元F1パイロットの中野信治に「今より上手くなるには、カートで練習するのが近道」と言われた事があります(笑)

投稿: CU-MS | 2008/04/28 00:29

>間違いなく、このレースでイチバン抜いたり抜かれたりした人
さすが美味しいトコは容赦なく持って行きますね。笑

いや当日のカート、レース後も含めて4~5台は
乗り比べたけれども車体差が大きかったですね。
ちょっとウェービングしただけで「ブブブ」とアンダー出る車や
逆に異常なまでの乗りやすさと速さを持つ車だったりで
1秒近くは平均的なラップタイムにもバラつきが出ました。
それ以上にスタートでの体重差はキツかったけど・・・笑

しかし何気にキッチリとブロックラインは意識して走ってたですか。
どうりで一発バクチ気味に行かないと抜けなかったワケですね。

またぜひ夜露死区。リベンジお待ちしております!!

投稿: kamekichi | 2008/04/28 01:02

カート、乙でした。
次も参加よろしこ~

投稿: ぱらら | 2008/04/28 01:03

深海さん>

それは私の隠し子・・・ではありません。
参加者の某氏のお嬢様です。

抜きどころ、というか後ろ半分は当日が初めてみたいなもんですから、まだまだスキがあるということなのでしょう・・・

CU-MSさん>

20代の頃、競技用のレーシングカートを中古で買って、ちょっとだけ練習していたことがあります。最初に乗ったときは直線でもアクセル全開にできなかったですね・・・あと押しがけがイヤでした・・・

kamekichiさん>

お疲れさまでした。
4→5→6→5→4→3→4→5→6→5→4→3→4
とポジションチェンジが12回。シフトチェンジのようだ・・・

必ずリベンジしますので。筑波でwww

ぱららさん>

お疲れさまでした。
次は背後に迫れるよう、精進しておきます(珍しく控えめな発言)

投稿: さわじぃ | 2008/04/28 12:09

スピンの時の「ああ・・・」 って、ちはるちゃんの声がかわゆいね。

お父さん、頑張って~の声も熱いですね。笑

カートってアクセル踏んだままブレーキするというのはホント?

投稿: めい | 2008/05/01 20:47

めいさん>

カートに限らず、アクセル踏みながらブレーキっていうのは、コーナー立ち上がりでアンダーをちょっとだけ消したい、けどアクセルを緩めたくない(もちろんタイムのため)って時に使う技だと思います。。。私はそんなことしません。ブレーキに相当な負担がかかるので、素人がやるのは危険です。

レンタルカートでやるのもご法度です(どこのカート場でも「同時に踏まないで」って説明がありますしね)。

投稿: さわじぃ | 2008/05/03 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/41008424

この記事へのトラックバック一覧です: 無念の予選4位、決勝4位:

« ついに正式発表 | トップページ | 2008パーティレース第1戦 »