« 線路を歩いた | トップページ | 無念の予選4位、決勝4位 »

2008/04/26

ついに正式発表

JAFスポーツにフライングで掲載され、かねてより噂となっていたパーティレースマスターズクラス(RX-8)の今年度限りでの終了がついに正式に発表されました。

マツダのフラッグシップスポーツであるRX-8のワンメイクレースのナンバー付JAF公認レースがなくなるのは、非常に残念、寂しい限りですが、状況を考えれば仕方ないといわざるを得ません。

私はレース車両を借りる、という立場で参戦したことがありますが、参加者同士仲間意識が強く、アマチュアがレースを楽しむことができるカテゴリだったと思います。唯一の自家用車であるRX-8のロールバーをつけることは4ドアを選んだ意義を無にするものですから(私見です)、私は自分のRX-8をパーティレースのレギュレーションに合致させることはしませんでしたが、RX-8のワンメイクレースの魅力は非常に大きいものでした。

昨年から、エイトリアンカップのレースクラスであるRX-8 GrandPrixが、JAF公認レースではないですが、ロールバーのない私のRX-8でも参戦できるRX-8ワンメイクレースとして開催されており、参加し、思う存分楽しんでいますが、来年以降は唯一のRX-8ワンメイクレースとなる可能性も高く、一参加者として、また主催者であるレーシングチームエイトリアン(RTE)の一員として、RX-8 GrandPrixをさらに盛り上げていこうと思う次第です。

パーティレースマスターズクラス、最後のシーズン、開幕戦は5月5日。
私は、ゼッケン1番、エイトリアン選手のピットクルーとして参加します。
応援よろしくお願いします。

|

« 線路を歩いた | トップページ | 無念の予選4位、決勝4位 »

コメント

同じくロールバーがネックで指をくわえていたくちですが、本当に残念ですね。
今後はやっぱり、グラスルーツモータースポーツのレースに大勢で参加して、一クラス設けちゃうなんてので展開できないですかね~。

投稿: ぴょん・きち | 2008/04/26 10:11

正式発表、分かっていてもキツイです。
Eカップ以外ですは、Cカップ・Yカップで台数が集まればワンメイク可能ですかね。

投稿: さとし | 2008/04/26 12:41

ぴょん・きちさん>

そうでしたか・・・イチバン最初のRX-8 NR-Aの発表時のようなCピラーに沿った形のロールバー形状だったらアリかな、と思っていたのですけどね。。。

さとしさん>

そうですね。Cの方は基本平日開催なので台数が集まりにくいのが難点、Yの方はR1Rが使えないのが難点。MSCTもR1Rが使えないのであれば、R1Rは脱ぐのですが・・・

投稿: さわじぃ | 2008/04/26 15:41

Yなら台数さえ揃えばワンメーク出来ます。前に唯一エイトでやったの面白かったですもんね。ただし現在は予選のインバートでやってますんでさわじいさんがぶっちぎりで予選タイムを出しても最後尾から抜きまくらないと優勝できません。

投稿: ELtheDOG | 2008/04/27 16:30

ELtheDOGさん>

どうも。私自身はYはタイヤがない(R1Rしかない)のでYのレースは参加できません。MSCTで勝ちを狙っている人は必然的にそうなりがちだと思いますね。

あと、インバートグリッドって、予選で手を抜く人とかいないんですかね?どう考えても勝つためには前からスタートした方がいいわけで、そうすると予選は極端な話走らない方がいいとか、泥仕合になるような・・・

そもそもスクールの一環としてやっているレースだから、勝敗は関係ない、抜きつ抜かれつに意味があるのだ!、ということだとは思うのですが、だとしたら、表彰もするべきではないと思いますし、Yのレースで身につけたスキルを発表する場が他にある、というのが前提のような気がしますね。

インバートグリッドで優勝したら、そりゃすごいでしょうけど、優勝できなかったら「インバートグリッドだから」というのはタダの言い訳になってしまうし、客観的事実としての決勝○位という結果に納得できないだろうな。。。

投稿: さわじぃ | 2008/04/27 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/40994465

この記事へのトラックバック一覧です: ついに正式発表:

« 線路を歩いた | トップページ | 無念の予選4位、決勝4位 »