« 無念の予選4位、決勝4位 | トップページ | スーパーアグリ撤退・・・ »

2008/05/06

2008パーティレース第1戦

RTEリーダー、エイトリアンさんのピットクルーとしてお手伝いさせていただきました。

今年でマスターズクラス(RX-8クラス)のパーティレースが終了となるとか、エイトリアンさんによるRX-8の2台所有決断の漢っぷりだとか、彼のレース車両の彼にピッタリの(下品な、とは言いません)バイナルだとか、いろいろとありますが、それは省略(最初の件はもう記事にしましたけど)。

私は基本的にクルマの整備に関することはタイヤ交換とオイル交換くらいしか出来ないので、メインのお仕事は、車検場でのクルマ押し係と、走行中の情報提供。結果的にオイル交換もしましたけど。。。

走行中の情報提供は携帯電話です。
聞きづらい、という面もありますが、最低限のコミュニケーションには十分です(これは昨年のSUGO耐久レースでも実証済み)。

ろくに打ち合わせもしませんでしたが、私もパーティレース、草レースには何度も参加しており、何がドライバーに必要な情報かくらいは想像できるため、それに基づいて実況中継をさせていただいました。(基本的にはドライバーは運転に集中する必要があるため、ピットからの一方通行の情報提供がメインです)

ドライバーのUDEは私には及びませんが(RTE、筑波で素人ユーザーカー最速タイム保持者の実力を発揮し、初参戦ながら、予選4位、決勝3位と見事表彰台をGETしました。100%完璧なレースとは言えませんが、致命的なミスをしなかったことがこの結果に結びついたのだと思います。

第2戦の7月は、今回の課題をつぶして、優勝を目指してがんばって欲しいと思います。

|

« 無念の予選4位、決勝4位 | トップページ | スーパーアグリ撤退・・・ »

コメント

UDEもタイムも最速のエイトリアンです。

今回はサポートありがとうございました。おかげさまで本当にドライビングに集中することができました。深く感謝いたします!!!

できれば次戦以降もお願いしたいところなのですが・・きびしいんですよね・・う~ん・・・。

本当にありがととうございました。

投稿: エイトリアン | 2008/05/06 14:42

お疲れ様でした!
さわじぃさんとエイトリアンの信頼関係がなせた技!
といった感じで、すごいなぁ・・
とただただ感心、尊敬・・
お互いドライバーとして認め合い、高めあっている
最高のライバルだからこそなのかもしれないですね・・
大人になってもそういった関係を築ける
仲間がいるのはとても素敵ですね
私はただピットにいて、ひたすら応援するだけでしたが、
とても楽しい1日でした。
エイトリアンのUDEとさわじぃさんの最高のサポートで
勝ち取った表彰台ですね。
本当にお疲れ様でした。

投稿: mini | 2008/05/07 01:07

エイトリアンさん>

ミスもなく、安定した走りで、ドライバーをピットから戒めることもなく(笑)、淡々と過ぎていく15周でした。お疲れさまでした。次は是非ポールtoウインを。

miniさん>

信頼関係なんてものがあるかどうかは分からないですが(爆)、2人とも「タイムは出ているけど、クルマが速いだけでしょ?」という目で見られる可能性が少なからずある、という意味では同じような立場です。なので、エイトリアンさんには「UDEもあるんだ」というところを証明してもらいたい、という気持ちが、世界で2番目に強いと思います(1番は本人でしょうから)。

なのでサポートは惜しみません。レース戦略については、その後(エイトリアンカップ等の他のレース)への影響も大きく、機密事項が多いですが(笑)。

投稿: さわじぃ | 2008/05/07 06:49

サポート大変お疲れ様でございました。

あまり話もできませんでしたが(てか、何を話したらよいのか(汗))

まだまだ勉強不足ですが、またよろしくお願いいたします。

投稿: 末広がり八 | 2008/05/07 17:23

ピットクルーお疲れ様でした
ドライバーが走りに集中できたのはさわじぃさんの力による所でしょうから、そんな風にサポートができるってことはすごいと思いますよ

ちょっとうらやましいですねw

投稿: take0426 | 2008/05/07 22:36

末広がり八さん>

こちらこそ、バタバタしていてお話できずにすみません。。。自分が走っても走らなくても同じような感じですね・・・反省

take0426さん>

まあ、20年近くF1中継見てますからね・・・ピットとドライバーの無線交信で言っていることをマネして言ってみただけですよ。

でも、それでよかったみたいです。。。

投稿: さわじぃ | 2008/05/08 06:18

師匠、ピットクルーの大役お疲れさまでした!

ココだけの話ですが(笑)…今回、フル参戦3年目になるK氏でさえ、準備段階でやるべきことが抜けてしまうという場面がありました。
やはり、ドライバーの気持ちの半分は「走り」の方に向いてしまっているのだと思います。
そんな時、信頼できるピットクルーの存在というのは、ドライバーにとってもの凄く大きな意味を持つのだと実感しました。

次戦も、お互い(楽しみながら)頑張りましょう!!

投稿: yu-pa | 2008/05/09 14:04

yu-paさん>

半年ぶりですからね・・・やるべきことも忘れちゃいますよね。。。

次戦以降は都合がつけられない可能性が大です・・・残念ながら。

投稿: さわじぃ | 2008/05/10 09:36

携帯電話でドライバーに情報を送っていたのですね。いいですね!
実際にも走っている人だから、ドライバーが何を知りたいかを的確に掴んで伝えられるのでしょうね。

自分も、後続車の情報だけでも耳から入ってくれば、その分、前方に集中できるので楽になるのに・・・と思います。
でも、返って耳に気をとられて集中できなくなるかな?

投稿: Den8 | 2008/05/10 11:59

Den8さん>

初入賞、おめでとうございました。
残り2戦にして火がついたって感じでしょうか・・・

携帯電話によるコミュニケーションはSUGOの耐久レースでやったことがあったのですが、スプリントでは初めてでした。主に前後との差、トップ集団のラップタイム、残り周回数を伝えていました。黄旗情報等も伝えられればいいのですが、コース全体は分からないのでTC2000では無理ですね・・・

投稿: さわじぃ | 2008/05/10 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/41111073

この記事へのトラックバック一覧です: 2008パーティレース第1戦:

« 無念の予選4位、決勝4位 | トップページ | スーパーアグリ撤退・・・ »