« スーパーアグリ撤退・・・ | トップページ | 蒙古タンメン中本 »

2008/05/18

BSとTOYO、業務・資本提携

社会的には、あんまり関心ないんだろうけどさ・・・
個人的には、興味津々なわけです・・・

16日付でプレスリリースが出ています。
私は昨日の新聞で知りました。

まあ、思うところはいろいろあるが、一言二言。

(1) R1RをSタイヤ扱いにするとか・・・ないよね

RE-11を、耐磨耗性もグリップもNo.1ハイグリップラジアルと言いたいでしょう・・・BSは・・・間違いなく。
でもSタイヤとしてのR1Rは売れないだろうなぁ。安いけどグリップしない・・・というところでしょうから。
D1もあるから、今年いきなり、というのはないにしても、来年は・・・

(2) トーヨーブランドのタイヤ(R1Rしか関係ないが)、株主圧力で値上げしないでね。

現時点での某通販サイトでの価格は、およそRE-11 4本+数千円=R1R 5本。(255/40R17で比較)
これなら、多少減りが速くても絶対的なグリップに差があるなら、いいや、と思っているのだが・・・

今後の動向に注目だぁ。。。

|

« スーパーアグリ撤退・・・ | トップページ | 蒙古タンメン中本 »

コメント

日本のタイヤ業界にも整理統合の波がいよいよ来たという感じでしょうか。

携帯ほどじゃないけど日本というあまり大きくない衰退中の市場にしてはプレイヤーが多すぎます。
ずーっと昔から日本のタイヤ業界は「1強1弱有象無象」なんて言われていました。

投稿: くりのぶ | 2008/05/18 13:18

くりのぶさん>

土曜日の日経には、「国内タイヤ業界の再編は、住友ゴムが子会社だったオーツタイヤを吸収合併した2003年以来」と書いてありましたので、原材料(原油)高がくるところまで来て、もう動くしかないって感じなんですかね。

競争が維持できる程度にうまく再編されるといいのですが。

投稿: さわじぃ | 2008/05/18 22:33

日経産業新聞によれば独禁法の縛りで販売統合までは出来ないそうなのでプロクセスはしばらく安泰かも。

投稿: jaway | 2008/05/19 10:31

jawayさん>

そうなんですか。
販売(と物流)部門がイチバン合理化できるところだと思うんですけどね。

投稿: さわじぃ | 2008/05/20 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/41243146

この記事へのトラックバック一覧です: BSとTOYO、業務・資本提携:

« スーパーアグリ撤退・・・ | トップページ | 蒙古タンメン中本 »