« BSとTOYO、業務・資本提携 | トップページ | エンジン交換 »

2008/05/31

蒙古タンメン中本

知っている人は知っている情報ですが、私はメーヤウのチキンカリーをこよなく愛する辛いもの好きです。

そんな私の素性を知る会社の同僚が、「蒙古タンメン中本」を紹介してくれました。

辛いもの好きと言っても、辛けりゃいいってものではありません。それでよければハバネロでもかじっていればいいので。。。

辛いけどきちんと味があっておいしいものを愛しているのです。
これまで30数年間の人生の中で見つけた、その究極は前述のメーヤウのチキンカリーなわけです。

当然、勧められたのは、このお店の中で最も辛い一品である、北極ラーメン。

北極ラーメンとググって個人ブログ等を見ていると、「辛くて味が分からない」という意見が散見されます。

・・・いやな予感がする。

まあ、逃げるわけにもいかないので、とにかく北極ラーメンをオーダー。
目の前に運ばれてきたのは、ネットで見ていた真っ赤なスープ。

まずはスープをレンゲで一杯。
ゲホッ、ゴホッ・・・むせた(笑)。

しかし、辛いけど完全な守備範囲。
覚悟していたからかも・・・無防備(普通の麻婆豆腐と思って)で口に入れた陳麻婆豆腐は、「やば、食えないかも?」という第一印象でしたが、そんなこともなく。。。

気管に入ると大変なことになるので、早食いの私もゆっくり食べる。
よく巷に存在する「地獄ラーメン」の類と違って、味もちゃんとするし、おいしい、と思えました。

食事中、普段(どんなに辛いものを食べても)全く汗をかかない私が、かなり汗をかきました。これまで食べてきたものとは異なるジャンル・成分の辛さのようです。

麺と若干の具(もやしと肉)を食べきり、どんぶりに半分くらい残るスープ。
とりあえず水で口の中をキレイにしてから、スープを味わう。

辛いけど、唐辛子を食べているとか、ラー油を飲んでいるとかそういうものではなく、ちゃんとスープと言えるもの。レンゲで2杯、3杯・・・どんぶり残り3分の1くらいになったところで、止めました。もう十分味わったな、と思ったので。。。おなかも一杯になってきたし・・・

というわけで、蒙古タンメン中本の北極ラーメンは無事クリア(スープは全部飲んでいないけど、会社の同僚にはOKしてもらいました)。

次の日、激辛フードを食べた後の腹具合wにはなりましたが(メーヤウ チキンカリーと同程度)、日常生活には影響ありませんでした・・・

「メーヤウのチキンカリーを制するものは世界を制する」(意味不明)

という信念のもと、これからも辛くておいしいものを探求していきます。

|

« BSとTOYO、業務・資本提携 | トップページ | エンジン交換 »

コメント

あれ食べれるんですね・・。

うちの奥さんが死ぬ前に食べたいのが、
ここのラーメンだそうです。。

近所にあるので、たまに行きますが
私はタンメンとマーボー定食の組み合わせが限界です。

投稿: みつ | 2008/05/31 14:56

この記事に触発されて、大井松田IC近くの穴場に行ってきました。
辛いラーメンは、啜るとむせるのを忘れていて、啜ってしまって、咳き込んでしまった。
でも、熱くて、辛くてウマ~。
蒙古タンメン中本のは、私には手強そうです。

投稿: 風来坊 | 2008/05/31 16:11

俺もここのラーメンはイケると思います。
まだ一回しか行ってないけど。
普通に昼間とか新宿の店に行くと、並んで大変なんだよね~。

投稿: ちゃぼ | 2008/06/01 00:25

なんか凄い激しそうですねw
こんど近くにいくきかいがあったら挑戦してみます!

投稿: あーきん | 2008/06/01 01:09

みつさん>

麻婆も食べたのですが、あまり印象に残っていません(北極ラーメンと同時なので当然?)。麻婆はやっぱり陳麻婆だな、という印象だけ残っています。

次は冷やし味噌を食べてみます。

死ぬ前に食べたいって・・・辛いものが苦手で、食べて死ぬってことじゃないですよね・・・

風来坊さん>

そうですね。さすがに今回のは食べ方を変えました。

ちゃぼさん>

夜に新宿店に行きました。
20分~30分くらい待ちました。これでも雨だから人は少なかったかも・・・
私は基本的には細麺の方が好きなのですが、北極ラーメンには太麺が合ってると思いました。

あーきんさん>

辛いものが苦手でなければ是非北極を。
一緒に行った女性の一人は、辛さが物足りなかったようで「北極にすればよかった・・・」と後悔していましたので・・・

投稿: さわじぃ | 2008/06/01 07:55

北極ラーメンすべて完食って辛いのかなり得意なんですね!

体の調子(下の方)大丈夫でしたか?

私は次の日の朝大変でした(汗

投稿: 「もと」 | 2008/06/02 16:51

「もと」さん>

いや、スープ残しちゃっているので完食とは言えないでしょうね・・・身体の調子は、まあ、激辛を食べた次の日って感じですね(笑)

投稿: さわじぃ | 2008/06/03 00:41

遅くなりました(汗

ココでの食べ物の話題は、ずいぶんと久しぶりのような気が…

「蒙古タンメン中本」さん…以前から、名前は聞いていましたが行ったことはありません。

先日、近所の女子高校生が携帯で「新宿の蒙古タンメンって美味しいよ~…」ってな話をしているのを聞いて、ちょっと興味を持っていたところでした。

行列覚悟で行ってみようかなぁ…

ところで、この「蒙古」ってどこからきたネーミングなのでしょうか…笑

投稿: yu-pa | 2008/06/04 16:50

yu-paさん>

食べ物の話題・・・
http://black8.way-nifty.com/monologue/2008/02/post_e0b6.html
以来ですね。自分的には結構最近だな、と思いましたが(笑)

辛いものが得意なのであれば北極がおすすめですが、万人向けではないかもしれません・・・その他は食べていないのでわかりません・・・

名前の由来は分かりませんね。なぜ北極が激辛なのか・・・?

投稿: さわじぃ | 2008/06/05 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/41377954

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本:

« BSとTOYO、業務・資本提携 | トップページ | エンジン交換 »