« iPhone 3G げと | トップページ | プリンタ買い替え »

2008/08/07

2008 RX-8 GrandPrix 第3戦

18814035_3122695356
2008年8月3日、筑波サーキット コース1000で行われた「第二回エイト祭!エイトリアンカップ2008 Summer&RX-8 ファミリーミーティング」に参加しました。言うまでもなくw、エイトリアンカップのレースクラスであるRX-8 GrandPrixにエントリーしました。

当日はカミさんがスタッフということもあって、4時半に筑波サーキット正面のモナークに集合。自宅出発は2時半。順調に筑波までのルートを走り、いつものガソリンスタンドで給油。

セルフなので、給油口を開けて、ポンプのところに行って・・・あれ?給油口開いてないぞ。寝ぼけているのか、オレ? もう一度運転席に行ってレバーを引く。。。開かない。。。ヤバス。。。いや、本当に。

カミさんにレバーを引っ張ってもらいながらいろいろやってみたところ、結局レバーを引きながらクリップはずしを隙間に突っ込んでクイっとやったら簡単に開きました。何か引っかかってたのかな・・・と思いつつも、とにかく給油。これで不出走リタイヤ(フリー走行の何周かでガス欠レベル)は回避。

その後、サーキットで他のRX-8の人の給油口を開けてもらって確認したら、給油口を押し出すクリップのようなバネがないことが判明(レバーによるロック解除は正常に機能)。1週間前は何の問題もなかったので、前日に洗車してもらったガソリンスタンドで吹き上げ中に吹っ飛ばした可能性が大。電話して事情を説明したらあっさり弁償してくれることに・・・朝一からかなり焦ったが、ま、よしとしよう。


4時半からのスタッフミーティングに参加、スタッフと一緒に現地入り。レースクラスの最初の走行まではしばらく時間があるので、会場設営等を手伝う。1時間もしないうちに仕事がなくなってきたので、走行準備を始める。

助手席を外すかどうか悩んだが、とりあえずはいいか、と思い、装着したまま。
参加車両をリサーチした結果、最初のフリー走行から助手席なしだったのは、みつさんのみ(笑)。フリー走行のタイムを見てヤバそうだったらオレも外そう・・・と思いそのままフリー走行へ。

フリー走行は15分。予選タイムとは全く関係ない、完全な練習時間。
途中赤旗中断(詳細略www)とか、ありましたが、何かイマイチ乗れていない感じ。
ベストタイムは42.654。。。一応この時点での一番時計だけど、2番手のみつさんとは0.1秒差。う~ん。やはりイマイチ。

7月10日にファミラで練習したときは同じようなコンディションで、かつガソリン満タンで42.1だったんだけどな・・・なんでだ・・・

しかし、いずれにせよ、このコンディションでは予選は計測1周めでどれだけうまくラップをまとめられるかにかかっている。それだけに集中することに。。。

予選開始。先頭でコースイン。同時走行は6台、8分間。コースイン後、周囲を確認すると、コースインの間隔をかなり開けている感じ。普通に走ったら計測1周目で最後尾に追いつきそうなため、ペースダウン。

計測1周目。1コーナーはやはりイマイチな感じ。ヘアピンは普通に立ち上がって、左の複合コーナーへ・・・1コーナーでのイマイチ感をひきずってしまい、集中力が途切れ痛恨のミス、完全なオーバースピードで進入してしまう・・・結果立ち上がりでカウンターを当てなければならない始末。とてもじゃないがこれではタイムは出ないので、真後ろにいたみつさんをストレートで先行させて、2周目に再度アタック。。。でももう水温100℃超・・・

結局、計測3周目で出した42.675がベスト。やはり、1周目で決めていれば、42.1くらいは出た感じ。。。パドックに戻ってみつさんにタイムを聞いたら42.5とのこと。負けた。。。第2戦に引き続き、予選1発目のアタックでミスして、自分の力を出し切れずに予選順位を落とすという失態。精神力なのか、スキルなのか、いずれにせよ、今後修正しなければいけない課題だ。。。

予選結果(敬称略)は、1位みつ、2位さわじぃ、3位BKC Racing、4位ken_rx8、とここまでが42秒台。3位のBKC Racingさん。第2戦からRX-8 GrandPrixに参戦している方ですが、噂によると、さまざまなカテゴリのレースで活躍されている模様。前回は触媒トラブルが原因で予選で中盤に落ち込みましたが、今回はキッチリ決めてきました。後から聞いたところによると、今回筑波1000は初めてとのこと。。。それで42秒台、ということは、どれだけのレベルの方なのかは想像に難くないです。要注意!

決勝までは結構時間があったので、ポジションアップのためのシミュレーションをするわけですが、これがなかなかイメージできない。みつさんには昨年、スタートで抜かれ、ヘアピンで抜き返すという争いをしたわけですが、それと同じパターンでは絶対に抜かせてもらえないだろうしな・・・「これだ!」というイメージがわかないまま、決勝へ。

エイトリアンカップSummerの風物詩、浴衣レースクイーンにグリッド誘導してもらえるのはフロントローの特権!今回はみきぽんぷさんに誘導していただきました。レース前のひと時に癒されました、ありがとうございます!

さて、スタートです。

正直、スタートに苦手意識があります。この前のカシオペアカップは気持ちよく決まったのですが、その後、同じようなスタートがなかなかできません。一方、みつさんはロケットスタートが得意。3位のBKC Racingさんは未知数。

結果、不安が現実のものとなってしまい、3位のBKC Racingさんに1コーナーまでに先行されました。さらにポジションを落とさないようにしながら、前を伺いますがとてもじゃないですが、BKC Racingさんを指し返せるような感じではありません。。。とか思っていると、BKC Racingさんはヘアピンでみつさんをアウトからパス。お見事。

その後は、BKC Racing、みつ、さわじぃ、ken_rx8が同じような間隔で走行を続けることになります。中くらいのミスを1つすると順位を落とすくらいの距離感なので、あまり無理はできません。これだと、みつさんにプレッシャーをかけることもままならない。

「このまま終わるのかな・・・」
と思った中盤、私は今のポジション関係が、想定外であることに気づきました。
RX-8 GrandPrixシリーズポイントのことです。

RX-8 GrandPrixシリーズポイントは、全4戦のうち、成績のよかった3戦分の合計で競います。私は1戦、2戦とも優勝している(GP-1クラス)ので、3戦で優勝すれば文句なしでシリーズチャンピオン確定、私が2位でみつさんかKOOさん以外の方が優勝であってもチャンピオン確定、私が3位以下だと条件が多すぎて考えていませんでした。

で、今、私は3位。。。BKC Racingさんが今回と最終戦で優勝したとしても、第2戦が車両トラブルのため少なくとも4位以下なので(帰宅後確認したら7位でした)、1位2回、3位1回のさわじぃより上になることはない。みつさんがこのまま2位フィニッシュだと、最終戦で優勝したとしても1位1回、2位2回となり、これも私を上回れない。

この時点で、ポジションキープに戦略変更しました。
2007年1月のRX-8 GrandPrix開催以来、常に決勝で優勝を決めてきたのに、その記録をあきらめることになるわけですが、さすがに残り数周で2台を抜くのは天文学的確率で不可能なので、きっぱり気持ちを切り替えます。

で、思惑通り、このまま3位でチェッカー。
不甲斐ない車載なので公開しませんが、チェッカー後、車内ではガッツポーズしています。優勝で決めたかったですけどね・・・ちなみに帰宅後、キッチリ計算したら、1位がBKC Racingさんであれば、ken_rx8さんに抜かれて4位でもシリーズチャンピオン確定でした。ここまで分かっていれば、もうちょっと無理していたでしょう。。。

シリーズチャンピオンの件はまあ、よかったとして、今回は自分のミスが多すぎました。予選でのドライビングミス、スタート失敗。
考えてみれば、RX-8 GrandPrixのポールポジションは、2007年の1月以来取れていません。毎回毎回何らかのミスがあって、それを決勝で取り返して、で来ていたといえ、決勝で取り戻していなかったら、もっと早く猛省していたと思います。

次の12月のRX-8 GrandPrixは、今回の1位、2位の2人に加え、恐らく、Motoさんとか、hideさんとか凄腕が参戦してくると思われ、その中で自分がどこまでやれるのかを試してみたい気持ちで一杯なので、シリーズチャンピオンが決まっていても全力を尽くし、ポールトゥウインを目指します。

最後に、昨年に引き続き酷暑の中イベントを動かしたスタッフのみなさん、現場監督として手腕を発揮した緑の彗星(?)さん、総指揮者としていつも通りの行動力を見せたエイトリアンさん、大変お疲れさまでした。そしてありがとうございました。私自身は、結果が伴わないレースだったので手放しで良かったとはいえませんが、イベント全体としては、すばらしいものだったと思います。引き続き、すばらしいイベントを開催し、我々を楽しませてください。

|

« iPhone 3G げと | トップページ | プリンタ買い替え »

コメント

お疲れ様でした。シリーズチャンピオン暫定確定おめでとうございます。
最終戦は悔しい想い、させてしんぜましょう!!!

投稿: エイトリアン | 2008/08/07 04:21

お疲れ様でした。

途中で追い上げようとする雰囲気がなくなったのが、バックミラー越しによくわかりました。。

最終戦、すごいメンバーになりそうで楽しみです。

投稿: みつ | 2008/08/07 10:08

お疲れ様でした。
3位おめでとうございます!
タイヤはR1Rですか?

しかし、同じ車種で実力の近い者同士っていいですね。
お互い切磋琢磨できますし。

次回戦も頑張ってください!

投稿: CU-MS | 2008/08/07 23:59

エイトリアンさん>

エイトリアンさんこそお疲れさまでした。RTEのエースとして優勝できなかった責任を重く受け止めております。次は必ずや、このリベンジをと心に強く誓いました。

・・・「暫定」?あれ?

みつさん>

凡ミスをしないレベルのレース決勝の走りで真後ろにつけない(差が縮まらない)状態が数周続いたので、無理して後ろについても実力差で抜くのは絶対無理・・・油温も水温もすごいことになっているし・・・ということで「さてどうしようかな」と一歩引いて考えたときでした。本来ならば、予選順位が確定した時点で、BKCさんが1位になった場合のポイント試算をしておけばよかったのですが、それを怠ったため、クルマに無理な負担をかけてしまいました・・・

CU-MSさん>
ありがとうございます。まあ、3位はあまり嬉しくないのですが・・・タイヤはR1Rです。レース参加12台中9台がR1Rで、やはり上位独占状態でした(ジャンプスタートでペナルティを受けた1台を除く)。TOYO RX-8 GrandPrixと冠つけていいくらい・・・

ワンミスで順位が入れ替わる緊張感はやはりいいですね。今回はそれを思い知らされました。

投稿: さわじぃ | 2008/08/08 06:17

シリーズチャンピオン確定おめでとうございます!
しかしそこまで計算しながらレースしていたなんてサスガです!
私のスタート前のシナリオでは、
さわじぃさんが前を行く2台を追い掛け回して3台がいい感じでグシャグシャになってそのうち誰かがミスしてそこですかさず私がオーバーテイクする。
そんな他力本願作戦でした(笑)

投稿: ken_rx8 | 2008/08/11 14:00

ken_rx8さん>

お疲れさまでした。
スタート時に気づいていれば、もっと落ち着いてレースが出来たと思うのでまだまだです。

クラッチの消耗なんて気にせず、スタート練習を徹底的にやろうと心に誓いました。

投稿: さわじぃ | 2008/08/12 07:52

お久しぶり&遅くなりました~(汗

朝イチのトラブルといい、この日はちょっと噛み合っていない日だったのかもしれません…3位という結果は不本意かもしれませんが、大きなトラブルも無く走りきれたのですからここは「良し」としましょう…で、イイ?(笑

それにしても…レース中にポイント計算が出来るさわじぃ師匠、サスガです!!

私なんぞ、サーキット走行中は九九すら言えないのではないかと…汗

ともかく、シリーズチャンプおめでとうございました!!

またいつか、ご一緒するのを楽しみにしております…ちはるさんにも、よろしくお伝えください~!

投稿: yu-pa | 2008/08/22 13:09

yu-paさん>

コメントありがとうございます。

そうですね。何か調子が出ないなぁ・・・という感じはなんとなくありました。

ポイントの件は、事前の確認段階では「みつさん、KOOさんよりも前でゴールすればチャンピオン確定」ということだけは覚えていました。その条件には合致していなかったので、最初は考えていなかったのですが、本文にも書いたとおり、「この状況想定外だな・・・」と思った瞬間に思い至りました。。。

投稿: さわじぃ | 2008/08/23 09:28

私も、遅くなりました。
まずは、シリーズ・チャンプ、おめでとうございます!

さわじぃさんがスタート苦手とは、意外です。
以前、パティレで一緒だった時もこの間のカシオペアカップの時も、すばらしいダッシュでした。
私はパティレ参戦し始めのころは、スタートで失敗ばかり。

今回はご一緒できませんでしたが、またご一緒できるのを楽しみにしています。

投稿: Den8 | 2008/08/23 09:29

Den8さん>

ありがとうございます。あとはリーダーが独裁者にならないことを祈るばかりですw

スタートは苦手ですね。
初めてのパティレの時はホイールスピンさせすぎてスタートで何台かに抜かれたと思います。

その後はそれを意識しすぎて無難なスタートをすることが多いのですが、昨年のエイト祭ではみつさんに抜かれ、今年のエイト祭ではBKC Racingさんに抜かれ、とスタートで抜いたのは、今年の1月のRX-8 GPの時(雨)に、機械式LSDのトラクションにものを言わせて抜いたくらいですね・・・

6月のカシオペアは練習(失敗してもいい)だと思って積極的にやったら、たまたま決まった、という感じですね。人生で2番目に成功したスタートです。。。1番はちょっとイライラしていたときに・・・(ry

練習しなくては・・・

投稿: さわじぃ | 2008/08/23 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/42092049

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 RX-8 GrandPrix 第3戦:

« iPhone 3G げと | トップページ | プリンタ買い替え »