« 2008 RX-8 GrandPrix 第3戦 | トップページ | R1RはSタイヤか? »

2008/08/23

プリンタ買い替え

もう1ヶ月も前の話ですが、自宅のインクジェットプリンタを買い換えました。
購入したのはPIXUS iP4500

それまで使っていたプリンタ(PIXUS550i)が突如調子悪くなって、カラー印刷が全くできなくなってしまいました。ヘッドクリーニングとかいろいろやってみたけど効果なし。

偶然かもしれないですが、サードパーティ製のカラーのリサイクルインクを使い始めてすぐ、でした。。。それまで、大量に文書(基本白黒のもの)を印刷する関係上、黒のみリサイクルインクで、カラーは純正品を使っていたのですが、黒が大丈夫ならカラーも大丈夫だろう、と思って投入したら、すぐに・・・
2度とリサイクルインクは使わないと心に決めました。

もう随分と長いこと使っているし、なおかつ、壊れた時点で、すぐに印刷したいものが大量にあったので、その日に代替機を探しに出かけました。

生まれて初めて買ったプリンタからずっとキヤノンを使っていて、最近は蒼井優サマがCMにも出ているということで、当然キヤノンから選ぶことに。で、予算とスペックを見て、かなり驚く。

両面印刷は1万円台前半だと標準仕様なのか・・・

私はPDFで10ページとか20ページとかいう文書を印刷することが多いのです。今までは、
「奇数ページを印刷」

乾燥

順番通りにそろえて、上下を間違えないように給紙トレーへ

「偶数ページを印刷」

乾燥
をマニュアルでやってました。

50ページとかいうのがあると、さすがに2ページを1ページにまとめて印刷したりするのですが、その場合は、ページ指定で2ページずつやってました。

それが、両面印刷可能ということは「印刷」ボタンを押すだけで全自動、という世界。これは天国です。

ちょっと心配だったのは、インクがちゃんと乾くのか?という点ですが、購入したiP4500という機種ではステータスモニタを見ていると、両面印刷の場合、インターバルに「乾燥中」という休止状態が自動で入る。すげェ・・・

これで何ページにも及ぶ文書でも、指示後PC前を離れられるわけで、生活パターンが変わったと言っても過言ではありません。

そして、さらには、給紙トレーが本体下部(ケース入り)にもあることが、購入前には意識していなかったのですが便利。今までは、本体上部の給紙部分に紙を放置しておくと埃がたまってしまい、プリンタヘッドに悪影響を与えるのではないか?と思い、紙はいつも片付けていました。プリンタ本体にカバーをかけるためにも紙は片付ける必要がありましたし・・・それが本体下部のケース入りの給紙トレーなら放置OK、切れたら入れるだけ。これも超便利。。。(ちと低レベルか)

確か、壊れた550iは4~5年前に買った気がするのですが、2万円くらいしたような・・・

早く買い換えればよかった、と思いました。
ありがとう>(蒼井)優サマ!(爆)

ちなみに夏帆もキライではありません。

|

« 2008 RX-8 GrandPrix 第3戦 | トップページ | R1RはSタイヤか? »

コメント

うちはカラーレーザーだから
乾燥なんてないんだもんねっ!

といっても印刷ものはもっぱら会社でやっちゃいますが(笑)

しかし…、
うちの家系は全員が「マニュアル見ない派」
なんでおそらく機能の1/3は使用してないと思われます…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2008/08/24 10:23

緑の彗星(?)さん>

え?カラーレーザーが自宅にあるのですか?
すごい・・・

投稿: さわじぃ | 2008/08/24 15:05

ウチもあります。

A3カラーレーザー
A3モノクロレーザー
A3ノビインクジェット
A4インクジェット複合機

以上を取り揃えてお待ちしております。(?)

自分はどちらかと言うと夏帆がイイです。

投稿: いなとみ圭 | 2008/08/24 15:34

いなとみ圭さん>

それだけお持ちというのは、そちらの世界では当然なのでしょうか。。。

例えば、私は会社では、タイヤを3セット(スタッドレス除く)持っているとか言うと、すごい目で見られますが、この世界ではまあ普通ですよね・・・

投稿: さわじぃ | 2008/08/24 15:53

>2度とリサイクルインクは使わないと心に決めました。

プリンタ屋の私たちには、サードパーティーは天敵です。
年に億単位で持っていかれますから。
良い決意だと思います。

ウチのも一台どうですか?
500万くらいですけど。

投稿: フォルテ@社会復帰済み | 2008/08/24 17:21

フォルテさん>

1台500万円って、筑波1分切りできるGT-Rか何かですか?

投稿: さわじぃ | 2008/08/25 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/42245442

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ買い替え:

« 2008 RX-8 GrandPrix 第3戦 | トップページ | R1RはSタイヤか? »