« 再会@筑波サーキット | トップページ | 練習走行@岡山国際サーキット »

2008/10/04

2008 F1 日本GPの前のこの時期

忙しくて、ネタの旬は過ぎてしまいましたが、F1ウイリアムズトヨタチームの中嶋一貴選手が2009年シーズンもレースドライバーとして契約したことが発表されましたね。

個人的には、彼は1年契約だったし、チームメイト(ニコ・ロズベルグ)とは常に明確な差があるし(琢磨とバトンの差よりも壁は厚いと思った)、目立った結果も出せていないし、来年はダメかなと思っていた矢先のニュースでした。日本人ドライバーがF1にいる、ということの意味は大きいので(2007年シーズンがどれだけつまらなかったか・・・シュー兄がいなくなったことも大きかったですが)、まずは良かった、と言っておきましょう。

しかし、この時期に発表、というのは、やはり日本GPを意識してのことなのでしょう。チームのエンジンサプライヤーであり、カズキ選手の後ろ盾であり、開催サーキットのオーナーであるトヨタのホームグランプリですから、マーケティング的には前戦と日本GPの間の今が最適のタイミングだと思います。

・・・とすると、もう一つ、期待したいことがありますね。

トロ・ロッソが来季、佐藤琢磨選手をレースドライバーとして採用する気があるなら、向こう1週間以内に発表するのではないか、と思っています。スキルや経験があることを前提の上でドライバーを選択するとしても、レッドブルが(飲料としては)不振の続く日本市場を佐藤選手の起用によって知名度を上げ、テコ入れしたいのは明らかでしょうから、レッドブル、トロロッソの共同記者会見で来季のドライバーラインナップを発表(たぶん、その場合エンジンはホンダなので、ホンダも同席)して、メディアの露出を増やすことになるでしょう。

逆を言えば、日本GPまでに佐藤選手の契約が発表されなければ、来季のシートはないのではないか、と思っているわけであります。なので、勝手に、ではありますが、ドキドキ、ハラハラの1週間を過ごしています。

印象としては、朗報があるのではないか、と思っているのですが・・・

|

« 再会@筑波サーキット | トップページ | 練習走行@岡山国際サーキット »

コメント

私も、中嶋選手の契約発表をみて、同様に感じました。普通なら、よほど欲しい選手でなければこの時期に発表しないだろうし、そうだとしても選手側からすれば更なる契約条件のアップを目指して交渉を延ばすだろうし。
まぁ、なんにせよ、一安心です。

そうするとさわじぃさんの言うとおり、佐藤琢磨選手についても同じ状況なんですね。
テストドライブでの評価もあるでしょうが、やはりホンダの大きなバックアップが必要でしょうかね。
ぜひ、カムバックを果たして欲しいですね。

投稿: Den8 | 2008/10/04 09:25

中島一貴の件は全く同感です。よく来年の契約が出来たなと。ただ、トヨタエンジン付きというのはとても重要だと思います。回生エネルギー回収システムは、恐らくトヨタのものも相当レベルが高いと思えるからです。何しろハイブリッド車をこの何年もの間、ほぼ世界で独占的に売って、利益を出すほどの技術力があるのですから。
ロズベルクが居てくれれば、後は良いエンジンが欲しいというのが、フランクの本音かもしれません。

個人的には琢磨は是非トロロッソに乗って欲しいですね。すぐれたマシンで彼の真価を発揮して欲しいです。日本人で唯一、勝てるスピードを持つ男だと思います(現役では)。しかしトロロッソはフェラーリと2009年のエンジンサプライ契約を結んだと言う話もあり、実際には微妙ですが、フェラーリエンジンで良いからトロロッソに乗ってもらいたいものです。

で、今週は金曜休暇とって富士F1です。

さわじぃさんは行かれますか?

投稿: ミセガワ | 2008/10/05 13:13

Den8さん>

そうですよね。日本人ドライバー契約のニュースって今までも大体この時期ですからね・・・数年前の琢磨選手がJV(息子さんに対しての思い入れはないのですかね???)と交代というのも意図的に演出されたような気もしますし・・・

ミセガワさん>

そうですね。来年は回生システムという一大変更があるのですね。それは確かに大きいでしょうね。

トロ・ロッソも来年は今年みたいな戦闘力があるかは懐疑的なところがあります。おそらく、レッドブルにフェラーリエンジン(契約締結済みなら譲渡?)、でルノーエンジンはイヤだからホンダエンジン、ということでしょうから・・・どちらのエンジンがいい悪いでなく、今年はパッケージ的に絶妙なバランスが成立していた、ということでしょうから、来年はどうなるものやら・・・

投稿: さわじぃ | 2008/10/05 13:42

あ、書き忘れましたが、F1はヤフオクのチケット相場を様子見中です。

鈴鹿に比べて、価格の落ちが少ないです。鈴鹿だとこの時期、半額セールになるのですが、そこまで行きませんね。

やはり首都圏から近いということで、「行ってみようかな」的な方が多いのかもしれませんね。

投稿: さわじぃ | 2008/10/05 13:43

琢磨の契約、発表されませんでしたね・・・キビシイな。

投稿: さわじぃ | 2008/10/11 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/42677997

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 F1 日本GPの前のこの時期:

« 再会@筑波サーキット | トップページ | 練習走行@岡山国際サーキット »