« 2008 F1 日本GPの前のこの時期 | トップページ | MSCT岡山 オータムカップ »

2008/10/25

練習走行@岡山国際サーキット

マツダスピードカップサーキットトライアル(MSCT)の練習のため、ラストラーダ主催の走行会に参加してきました。。。いつの話だっけ・・・9/14です。。。

今年はRTEとしての遠征計画もあまり盛り上がらない中でしたが、とりあえず日程がよかった(3連休の中日&時期)ので、岡山国際サーキットの経験を増やすため参加することを決めました。参加費も結構高いのですが、30分を3本と10周の模擬レースとお腹一杯を通り越すくらいの走行量なので、往復の交通費を考えても、お得感は高い走行会ですね。

時期的に、他にもRX-8乗りの方が結構参加してくるのかな?と思っていたら、のんちゃんお一人だけでした。ピットの確保、その他いろいろ、お世話になりました。特にPerformance Boxを1ヒート分丸々お借りすることができ、いい経験をすることができました。そもそもGPSアンテナで取るログなんて実用的なのか?と懐疑的な私だったのですが(カーナビの精度とGPSレーダーの捕捉力から)、後日入手したデータはきちんと分析できるデータになっていました。これがもうチョット安ければ購入するのですが・・・ね。

実際の走行は、同時走行台数は30台+αくらいで少ないはずなんだけど、どうも走りづらくあまりクリアラップというものが取れない状況でした。あと、8月3日のエイト祭以来のサーキット走行ということもあり、アタックしたぞ!と言えるようなラップタイムは刻めませんでした。気温の影響、ということもあるかもしれませんが、昨年の9月の走行会よりも明らかに遅いタイムでしたので、反省&要分析です。一つ大きな心当たりはあるので、それは明日の筑波サーキット(エイトリアン練習会)で検証してみる予定です。

さて、MSCT岡山も来週に迫っていました。受理書も届き、前日走行も予約し、準備も着々と進めています。今年は昨年に比べ、RTEの遠征組は少ないですが、昨年同様、アウェーで「RTEここにあり」の旋風を吹かせたいと思います。最近、ライセンス走行等で、昨年とは別次元のタイムを叩き出している方々もいらっしゃるようで、厳しい戦いになりそうですが、いい戦いをしてきたいと思います。

|

« 2008 F1 日本GPの前のこの時期 | トップページ | MSCT岡山 オータムカップ »

コメント

道中お気をつけてお越しください。
胸をお借りします。

投稿: まあタン | 2008/10/25 16:24

私も、前日練習枠は2本とも予約しました。
また、よろしくです。PerformanceBoxは今の
為替レートなら、個人輸入でかなり安くなりますよ。

投稿: のんちゃん | 2008/10/26 23:11

超亀レス、失礼しました。

まあタンさん>
胸を貸すなんてとんでもない。こちらこそビジターですのでよろしくお願いします。

のんちゃん>
個人輸入ですか・・・ガイジンコンプレックスのある身としては敷居高いなぁ。

投稿: さわじぃ | 2008/10/31 06:06

ご無沙汰しております。

ご活躍、期待しております。

アウェーを感じさせないパワーを埼玉よりお送りいたします!!!

投稿: 末広がりエイト | 2008/10/31 20:17

末広がりエイトさん>

応援ありがとうございまs。
自分的には実力を出し切った、と言える内容ではなく、非常に悔しい結果でした・・・無念。

投稿: さわじぃ | 2008/11/05 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/42898832

この記事へのトラックバック一覧です: 練習走行@岡山国際サーキット:

« 2008 F1 日本GPの前のこの時期 | トップページ | MSCT岡山 オータムカップ »