« 走り納めはなぜかもてぎ | トップページ | F1生中継 スカパー派の方は注意 »

2009/01/01

2008年 スポーツ走行 回顧

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、年が明けたのに昨年の回顧?
いや、2009年の目標を立てるための振り返りということで。

■コース別回数(前年比)
・筑波サーキット2000 16回(-3) - 387LAPS(-81)
・筑波サーキット1000 3回(+0) - 106LAPS(-66)
・岡山国際サーキット 3回(+0) - 64LAPS(+13)
・富士スピードウェイ レーシングコース 2回(+1) - 25LAPS(+9)
・富士スピードウェイ ショートコース 1回(+1) - 86LAPS(+86)
・ツインリンクもてぎ ロードコース 1回(+1) - 18LAPS(+18)

筑波に集中していたリソースを他のサーキットに再配分した、という構図。全体的には増えている、という印象。初体験のコースはなかったが、富士のショートコースともてぎロードコースを2年ぶりに走る。

エンジン交換があって、全く走れない期間が3ヶ月程度あったことを考えると、よく走った1年でした・・・

■各サーキットのベストタイム

★はRX-8素人レコードです。

筑波サーキット コース2000
ラジアル 1'06.084 (2007/02/17) → 1'06.035 (2008/02/17) ★
Sタイヤ 1'05.619 (2007/11/25) → 1'05.325 (2008/02/17)

R1Rでの5秒台はかなわず。パティレ上がりの凄腕達がすぐ後ろに迫ってきているので、レコードホルダーの座を維持するのは大変かもしれないが、何とか維持したい。順位はともかく、とにかく5秒台が2009年の目標。

Sタイヤは自分のマシンに合っていない(と判断した)こともあり、しばらく履かないことを決断。もともとタイヤを現地で履きかえるスタイルは自分には合わないというのが信念なので、そこに戻る。未練なし。


筑波サーキット コース1000
ラジアル 42.24 (2007/10/17) → 41.144 (2008/03/08) ★

アタックシーズンにコース1000を走るとどうなるのか、を確認したかったが、なかなか都合がつかず、結局3月のDテクニックの走行会で本気のタイム出しを行った結果、40秒台をも視野に入れることのできる記録を樹立。2007年の回顧での目標(41秒台前半)を達成。

岡山国際サーキット
ラジアル 1'53.260 (2007/10/27) → 1'53.01 (2008/11/01)

パスの予定であった岡山遠征を結局今年も行う。勝ち逃げ、も一つの選択肢ではあったが、自分のいないところで記録が塗り替えられるのはガマンならない、と思ったから。

結果、MSCT本番ではミスして実力を出し切れず・・・前日の練習も52秒台寸止めタイム。2009年はどうしましょうかね。


富士スピードウェイ レーシングコース
ラジアル 2'07.663 (2007/12/14) → 2'06.86 (2008/01/04) ★

初回走行から半月後に更に記録更新。結局それから12月までレーシングコース走行はせず、12月も記録更新ならずで2回目のタイムが自己ベストのまま。R1Rの限界をもう少し探りたいところではあるが、コンディションも整わないと難しい領域かも。


富士スピードウェイ ショートコース
ラジアル 36.321 (2006/09/02) → 34.849 (2008/02/28) ★

筑波1000と同じく、タイムアタックシーズンに本気でアタックしたらどうなるの?を確認してみた。まだ走行経験が少なく(3回目)、徐々に記録が伸びていく段階なので、まだまだタイムアップ可能と思われるところ。シーズン中に走る機会があれば、34秒前半を目指したい。


ツインリンクもてぎ ロードコース
ラジアル 2'24.890 (2006/11/19) → 2'21.952 (2008/12/30) ★

こちらも前回の走行に納得ができていなかったので、車両(タイヤ)とコンディションがあったら?のタイムを出してみた。もてぎもまだ経験が少なく(2回目)、これからの伸びしろは多いにある段階ではあるが、まあ、できることはやった、という充実感は感じる(3秒アップなんだから当然か)。

上記の結果、関東主要サーキット5つでRX-8素人レコードホルダー(ラジアルタイヤ)となりました(2008年末時点)。この点は自分でも出来すぎ。あと、全てのカテゴリで自己ベスト更新、という点も自分で自分をほめたい@1996有森裕子(もう12年以上も前の流行語か・・・)。

■入賞

・RX-8 GrandPrix GP-1クラス シリーズ優勝
 優勝2回(第1戦、第2戦)
 第3位 2回(第3戦、第4戦)
・MSCT岡山オータムカップ RX-8 MOREクラス 第4位
・MSCT筑波ウインターカップ RX-8 MOREクラス 第4位

RX-8 GrandPrix(エイトリアンカップ レースクラス)のシリーズチャンピオンを獲得できたことは非常に嬉しい。ただ、8月の第3戦でRX-8GrandPrix史上、初めて優勝を逃し、第4戦も3位に甘んじたことは、実力を出し切った感がないだけに悔しいところ。凄腕ライバル達が参戦してきたことを糧に更なるレベルアップを目指したい。

MSCTは・・・2回とも最悪だった。ミスの連続。これはJRSCCラップタイムアタックがなくなってしまい、勝負の勘、すなわちここ一番でキッチリとタイムを出す走りを要求される機会が減り、そのスキルが落ちていることの証左のような気がする。なんとかせねば。

■その他
チューニングはほぼ終了したと思っているので、あとは走りこみとメンテナンスで、RX-8マイスターとして熟練度を向上させていきたいと思います。

|

« 走り納めはなぜかもてぎ | トップページ | F1生中継 スカパー派の方は注意 »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
さわじぃさんも昨年はあまり走れてないのかと思ってましたが、全然そんなことなかったですねw

投稿: てきどん | 2009/01/01 16:36

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
Sタイヤではなくラジアルですか、以前からのこだわりが感じられていいですね。

さわじぃさんを脅かす凄腕の方々が現れて勝つのは大変でも勝負は面白くなりますね、注目しています。
私のほうは車がベストになるのはしばらく先になりそうですが、とりあえず直してまた走るつもりです。理にかなった操作、車の性能、タイヤの性能を出し切れる技術について今年も突き詰めていくつもりです。

投稿: FC | 2009/01/01 22:44

てきどんさん>

あけましておめでとうございます。
JRSCCもなくなり、自分でもあまり走っていない気がしていたのですが、そうでもなかったみたいです・・・今年はさらに走行機会が減ってしまうかも、です。

FCさん>

あけましておめでとうございます。
FCさんも十分、私を脅かしています。
復活をお待ちしております。

投稿: さわじぃ | 2009/01/02 11:17

あけましておめでとうございます。
さわじぃさんの領域で、まだタイムアップを続けているのはスゴイですね。
特にTC1000の41秒切りそうなタイムはRX-8乗りに衝撃を与えたのではないでしょうか?
レースは後半に1位フィニッシュのアクションが見られなくなってしまったので、今年は期待しています!
今年もよろしくお願いします。
(走りのアドバイスは参考になりますのでぜひ!)

投稿: Delvecchio | 2009/01/02 14:27

Delさん>

そうなんです。今までアタックシーズンにきちんとタイムを出していなかった、TC1000、FSWショート、もてぎあたりは当然としても、かろうじて全てのサーキットでタイム更新したのは驚きですね。

エンジン交換以来優勝から遠ざかっているのが難点です・・・

今年もよろしくお願いします。

投稿: さわじぃ | 2009/01/03 09:15

遅れ馳せながら…師匠、明けましておめでとうございます!

お忙しい中、去年も大活躍でしたね!!

>エンジン交換以来優勝から遠ざかっているのが
…ってのが気になります。エンジンに問題でもあるのでしょうか?

それでは、本年もよろしくお願いします!!

投稿: yu-pa | 2009/01/04 10:58

yu-paさん>

あけましておめでとうございます。
エンジンはよく分からないですね。いいような、悪いような。。。最高速が明らかに出ていない、とかではないので問題あるとは言えません。。。

今年もよろしくお願いします。

投稿: さわじぃ | 2009/01/06 22:20

明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。
今は愛知に住んでます。

沢山の記録を持ってますね。しかし速い・・・。
筑波の5秒台は条件揃えばいけそうですね。
今月、来月あたりが狙い目ですね。

私は、スパ西浦が近いので今年は走ってみようかなぁと思ってます(笑)

投稿: CU-MS | 2009/01/08 00:07

CU-MSさん>

放置プレイ失礼しました。
筑波は本当に条件がそろわないと難しい領域になってきました・・・

富士は2回目走行で出した記録なのですが、意外と塗り替えられません・・・

とにかく今シーズン中にがんばります!

投稿: さわじぃ | 2009/01/16 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/43596680

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 スポーツ走行 回顧:

« 走り納めはなぜかもてぎ | トップページ | F1生中継 スカパー派の方は注意 »