« 2008年 スポーツ走行 回顧 | トップページ | MSCT・・・もう終わりか »

2009/03/14

F1生中継 スカパー派の方は注意

私はF1はスカパーで生中継を見ています。
数年前にフジテレビ721+739(F1の中継チャネル)が735円/月から1050円/月に値上げして以来、シーズンオフ(11月~2月)は契約を止め、3月に再度契約する、ということをしていました。

今年もシーズンインを前にして再契約をしようとしたところ・・・

ネットで手続をしようとしたところ、1575円/月と表示されました。
値上げ?

この価格ではちょっとF1の生中継だけのために支払う額としては高すぎる。M.シューマッハが引退し、スーパーアグリが途中撤退した昨シーズン、強く応援したいというドライバーもチームもなく、惰性で見ていた感が強いF1。生中継という時間(大半のヨーロッパラウンドでは日本時間の日曜夜9時レーススタート)と的外れの地上波の解説回避のために1レースあたり700円も払うのはどうかと・・・

とにかく、値上げについてのフジテレビの説明を確認しようとすると・・・

これですな。
「変わるからね、すごいからね」

つまり、
フジテレビ739→フジテレビONE
フジテレビ721→フジテレビTWO
フジテレビCSHD→フジテレビNEXT
となって、
3ch合計で1575円/月。
従来CSHDは試験放送期間中として無料。

もともと、F1生中継のチャネルである721だけ見られればよかったのに「抱き合わせ販売」で721と739のセット契約を余儀なくされていたのに、さらに勝手にチャネル追加で一方的値上げですか・・・最悪な商売だな・・・

いやいや、説明内容をよく読むと、違う。そうじゃない。

F1生中継はフジテレビNEXT(追加されるチャネル)で放送。721(従来の生放送チャネル)は録画放送のみ。
フジテレビCSHDはハイビジョン放送で、従来のスカパーでは見られない(チューナー買い替えが必要)。それを引き継ぐフジテレビNEXTでしかF1生中継が見られない?この期に及んで3万円以上の初期投資が必要?ありえねぇ、もうF1生中継はあきらめよう・・・

ただ、こんな変更を勝手に行うフジテレビに一言、言わないと気がすまない。
つまり、F1生中継はスカパー(非ハイビジョンのCS放送)では見られなくなる、そんな重要な変更を勝手にするとは何事だ、と。

しかし、本当にこんな重大な変更をいきなりするのか。
クレームの電話がなりやまないのではないか。
たぶん、私以外にキレている人もいるのではないか。
と思ったので、情報収集(ググる)。

すると1人だけいました。このネタをブログ記事にしている方が。
「フジCS721でF1生中継中止とか。CSHD強制移行ってか??」
「CS721のF1生中継中止に関する続報」
なんと、この方は昨年11月にこの変更に気づいている。すげぇ。

で、よく読むと、私と同じ認識に基づいて、ブチ切れて(だと思う)、解約し、その後フジテレビの問い合わせ番号で確認したら、どこにも書いていないことが事実として存在した、とのこと。

つまり、従来ハイビジョン放送(試験放送として無料)であったフジテレビCSHDは、2009年4月からフジテレビNEXTとして有料化されるが、その際、同一内容を非ハイビジョン画質で放送するチャネルも設ける、とのこと。

こんなこと書いてあったか?と思って、もう一度上記のフジテレビのチャネル再編サイトを見るけど、読み取れない。「今後、スカパー(非ハイビジョン)ではF1生中継はご覧いただけなくなります」とは書いていないが、「従来ハイビジョン放送のみであったフジテレビCSHDは、4月1日以降、同一のコンテンツをスカパーでも放送いたします」ということも書いていない。とすれば、フジテレビNEXTもハイビジョン放送のみと認識するのが普通じゃないか、と思うのだが。

で、フジテレビNEXTのみの契約であれば、1260円/月。1575円よりは安いが、従来の1050円からは実質値上げ。値上げなのに、「見れなくなる」ということをクレームしようと思っていた身にとっては、「ま、見れなくなるよりはマシか」という気持ちになる。これがフジテレビの戦略だろうか。やることが汚いなぁ。

フジテレビNEXTが非ハイビジョンでも放送されるということは、フジテレビの公式サイトからは読み取れず、一般の方が確認した、ということをブログ記事にしているだけの伝聞証拠なので、念のため、フジテレビ有料チャンネルインフォメーションセンターに問い合わせてみる。

(下記はやりとりの骨子です。対応はキチンとしていました)
「今まで721でF1生中継を見ていたのですが、4月から721では録画放送のみとなり、NEXTでしか生放送がないとウェブサイトで見たのですが間違いないですか」
「はい」
「ハイビジョン放送であるCSHDを引き継ぐNEXTでしか生中継がないということは、スカパーではNEXTは見られない、ということですか」
「いいえ、NEXTはハイビジョン放送だけでなく標準画質放送も行いますので、スカパーでもお楽しみいただけます」
あとは契約の話(721/739の契約者は自動的にONE/TWO/NEXTの3チャネルパック契約に移行する、すなわち1050円から1575円に値上げとなる。NEXTだけの契約なら1260円)とか、721/739の契約者様にはご説明のお手紙をお送りしているのですがご覧になりましたか?とか(そんなもんもらっていないぞ、と思ったが、そうか昨年の12月で解約しているから送られてこなかったのか、と電話を切ってから気づいた)、「この電話番号をどこでお知りになられましたか」とか、そんな内容。

F1生中継のみを見ている者にとっては、実質値上げとなることをクレームしても「お客様の貴重なご意見として今後のCS放送事業運営の参考とさせていただきます。ありがとうございました。」という想定回答が返ってきて、全く意味がなく、通話料ユーザー負担の問い合わせ電話で言うのはバカバカしいので、話題にもしませんでした。

というわけで、2009年シーズンもスカパー(フジテレビNEXTの標準画質チャネル704ch)でF1生中継を見られることがハッキリしました。従来からF1生中継のためだけにスカパー、フジテレビ721/739を契約されている方、4月以降、何もしなければ1050円から1575円に値上げされてしまいますのでご注意を(フジテレビNEXTだけの契約にすれば1260円で済みます)。

|

« 2008年 スポーツ走行 回顧 | トップページ | MSCT・・・もう終わりか »

コメント

ここ2年くらい解約処理が面倒で、そのままお金はらってました。すると、その案内きましたね。
F1しかみないのでたけぇぇぇとは思ったです。
NextがもとはCSHDだということは知らなかったので、普通にCSで見れるという認識でした。
案内にもCSHDとは書いてなかったし。

この抱き合わせ商法ってやだねぇ。

投稿: ぱらら | 2009/03/14 12:04

うちはケーブルTVですが、SuperGT観戦が目的で
J-Sportsプラスに継続加入中です。
月額1365円なので、年間9戦だと1レースあたり
およそ1800円。
こちらもコストパフォーマンス的には微妙です。
CSやケーブルTVでチャンネル数もコンテンツも
爆発的に増えた分、観る側としてはPPVが
合理的なのかな・・・とは思うものの、
PPVはPPVでいまひとつ割高感があるし
手間や抵抗感もあるんですよね 彡(-_-;)彡

投稿: kamekichi | 2009/03/14 21:06

ぱららさん>

解約、結構簡単ですよ。
ウェブでチェックしてポチ、だけ。
シーズン前の再契約を忘れていて当日気づく、というのは最悪ですので、そこだけ注意ですけど。

今回の再編はなんか情報開示の仕方がおかしいですね。最初はハイビジョン放送しかしないつもりだったけど、あまりにもクレームが多いのでアナログも流すことにした、とか・・・


kamekichiさん>

PPVも微妙ですねぇ。1レース全セッション500円、決勝のみ300円くらいならいいですが。

私もスカパー導入初期時はWRC目的でESPNとかも契約していたのですが、やはり割高感に押しつぶされてやめました。。。

投稿: さわじぃ | 2009/03/15 19:25

"704ch"で検索してこちらに辿り着き
ました。

 取り敢えず4月から704chのみに切り
換えますが、HDDレコーダーが704chを
認識してくれないので、ちと焦って
ます。

 でも、ほんの4年前までは1月あたり
¥735+¥410=¥1145でF1生中継を見れ
たのに、この4月からは¥1260+¥410
=¥1670に大幅値上げですか。

 もっともNHK+フジ系列の映りがよく
ないアパートに住んでた頃はCATV経由
で721+739を見てまして、その基本料
金の合計¥1995+¥735=¥2730よりは
安くはなりますけどね。

 さてNHKの生放送での一般視聴者の
「テレビは騒音おばさんをおもちゃに
した」がネットで話題になってるそう
ですが、「フジTVはF1をオモチャにす
るつもりなのか?」とも言いたくなり
ますよね。 長文失礼しましたm(..)m

投稿: ひろあき☆彡 | 2009/03/30 21:37

ひろあき☆彡さん>

コメントありがとうございます。
そうですよね、やはり同じことを考えますよね。

ウチのHDDレコーダーも704chは認識してくれません。4月1日以降にならないとダメなんですかね。

私は上述の通り、3月に再契約しているので(オーストラリアGPを見るために。見る価値はありましたが)、4月から704chだけにすることができず、4月は1575円コースです。5月から704chだけにします。

投稿: さわじぃ | 2009/03/30 22:47

NEXTでしか見られない → HDチューナーを手に入れなければならない → またお金が・・・で、あきらめから怒りへ、フジテレビどうにかしてやろうか、というところでこのブログにたどり着きました。
704というものができたんですね。
スカパーやフジテレビのHPはさんざん見たつもりなんですが、気付けなかった・・・
有意義な情報ありがとうございます。
助かりました。

投稿: たけぱん | 2009/04/17 16:29

たけぱんさん>

お役に立ったようで私もうれしいです。同じことを感じている人が数百人~数千人はいるでしょうね・・・

私も、「標準画質のNEXTができる」という事実はネット等の公開情報では見つけられなかったので(現時点では知りませんが、少なくとも3月中旬くらいでは)、おそらくどこにも書いていないのだと思いますよ。

さらに勝手に推測すると、昨年11月の発表以来、クレームの嵐で、急遽そのような対応をすることに決めた、のかもしれませんね。

投稿: さわじぃ | 2009/04/19 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/44339809

この記事へのトラックバック一覧です: F1生中継 スカパー派の方は注意:

» フジテレビNEXT [deep in conversation]
JUGEMテーマ:テレビ全般 nbsp;毎月末、スカパー!ガイド誌を購入し、翌月何を見るか時間割みたいなのを作るのですが、今日スカパーガイド誌を見ていると異変に気づきました 毎年、F1を「フジテレビ721」で視聴しているので当たり前のように番組表に組もうとすると生放送枠にありません 「むむむ?!」と思ってページを戻してみると「フジテレビNEXT」という番組が出来ているのを発見こっちにF1が生放送枠が組まれてました なにやら4月から番組が変わり・フジテレビ721→フジテレビONE・フ... [続きを読む]

受信: 2009/03/28 14:47

» 紛らわしいぞ、フジテレビ [かなり戯言]
エアルトンSDSさんが、2009年のF1は、どうやって見る? にコメントをくださったので、気になって探して見たところ、下記のページが見つかった。 これを読むと、スカパー!の場合、HD対応のCSチューナーでなくてもフジテレビNEXTは見られる、そのように読み取れます。 え? CS110°のアンテナ立てて、e2契約した私はなんなの? ・・・・見事に罠に嵌まった・・・・。 もちろん、HDではないし、721/739の抱き合わせ販売が、さらにOne/Two/Nextの抱き合わせになって、 全部見たいわけじ... [続きを読む]

受信: 2009/04/02 12:57

« 2008年 スポーツ走行 回顧 | トップページ | MSCT・・・もう終わりか »