« F1生中継 スカパー派の方は注意 | トップページ | 2009 F1 オーストラリアGP 予選 »

2009/03/26

MSCT・・・もう終わりか

マツダスピードカップサーキットトライアル(MSCT)。

今年で終わり、でしょうか。
でも、私にとっては昨年の筑波が最後ということになりそうです。

今年の開催概要が発表されました。
こちら

2008年の4戦から2戦に。
そしてマツダのスポンサードが2009年度で終了する旨の告知もなされています。

たぶん、当該イベントは今年が最後だと思われます。
マツダ車のお祭りであり、少なくともRX-8でサーキットを走っている者にとっては大注目のイベントであったので残念です。私がRX-8で初めて参加したモータースポーツイベントでもありました。

今年は4月の岡山と、7月の筑波ですが、どちらも予定が合わず、参加できそうにありません。
参加される方のご活躍と、来年以降の開催を促すようなイベントの成功を祈念いたします。

|

« F1生中継 スカパー派の方は注意 | トップページ | 2009 F1 オーストラリアGP 予選 »

コメント

MSCTホントに終わってしまうんでしょうか?

私はMSCTに出て表彰されるのが目標としてRX-8でサーキット走り始めたのでとても寂しいです。(>_<)

JAF公式戦ってもう筑波には無いんでしょうか?

投稿: 「もと」 | 2009/03/27 18:34

「もと」さん>

入賞経験ないんでしたっけ?そんな気がしないですけど・・・

今年で最後・・・って感じが濃厚ですね。どんな形であれ、マツスピ杯というブランドは残って欲しいですけど。

JAF公式戦、ありますよ。

http://www.geocities.jp/tmac_mp/tmac_web/circuittolial.html

実はこのイベント、シーズンのタイムアタックのつもりで今年の1月にエントリーしました。クラス分けが「RX-8/ロドスタクラス」なのでクラス的には超有利です。で、Sタイヤ禁止です。で、シリーズ戦です。1月には昨年度のシリーズ表彰式をやっていたのですが、シリーズ表彰のトロフィーはすごかったです。50cmくらいあった。スーパーGTのトロフィーみたいな感じ。すげぇ欲しい!と思いました。

でも、私はもう参加しないと思います。シリーズ表彰のレギュレーションが曖昧だったので質問のメールを投げたのですが返ってこない(1ヶ月以上放置されています。途中、催促までしているのに。その結果第2戦が先週終了しました)。シリーズポイント計算して、毎戦出場したのに、表彰されなかった、とかイヤですから。あと1月は1時間貸切の15分x2でした(つまり15分インターバル)。15分だと2ヒートめの計測1周目もアタックチャンスにならないです。私は10分弱で切り上げて、20分空けましたがダメでした。

投稿: さわじぃ | 2009/03/27 22:00

11月に筑波エキサイティングデイって用意してるんですから、MSCT筑波ウィンターカップは開催して欲しいです・・・

投稿: ましゅ~ | 2009/03/29 03:16

なんか微妙ですよね~~~

まぁ時代だから仕方がないとは思いますが、ここでフンバらなければならない時期だとも言えたはずなんですが・・

投稿: エイトリアン | 2009/03/29 07:32

ましゅ~さん>

11月は、5月5日のような、マツダ車に限定されないイベントになるのでしょうかね。その方が参加者からの収入が増えるでしょうから・・・

エイトリアンさん>

他のほとんどのイベントのように、大規模なスポンサーがいなくても、開催できるような対策をとる道があると思うのですけどね。それは「マツスピカップ」「パーティレース」の名においてはできない、ということなのでしょうかね。

投稿: さわじぃ | 2009/03/29 09:26

残念ですねぇ。
私にとっても、車で出場した始めての公式競技でしたので、思入れのあるイベントでした。
パティレに出るようになってからはタイムトライアルには出なくなったのですが、最後になりそうなので参加しようかな。

投稿: Den8 | 2009/03/29 13:09

Den8さん>

残念ですよね。終わりだとすれば。
RX-8でサーキット走行を始めた人って多いような気がしますし、MSCTでしか走らないって人もいると思います。そんな人は、このままサーキットを走らなくなる可能性も高いでしょうね。

7月は楽しんで、かつ、白熱したバトルを!

投稿: さわじぃ | 2009/03/30 06:11

MSCTは去年の夏に一応3位にはなりました。(汗


リンクのJAF戦見ました。
さわじぃさんぶっちぎりの優勝ですね!
主催者からメール帰ってこないのは参加する気は無くなってしまいますね。

やっぱりエイトリアンカップですね♪

投稿: 「もと」 | 2009/03/30 08:07

「もと」さん>

やっぱりそうですよね。「表彰されるのが」でなく「優勝」が目標だったのですよね。MSCTの優勝は重いですね。結局私は1度しか勝てませんでした。コースレコードも出したかった・・・

リンク先のJAF戦は・・・限りなく走行会に近い感じだったような気もします。ここ一番でタイムを出す、というか、15分間、みんな全開で走っている、みたいな・・・そういう意味では、譲られることがあまりなく、また、こちらがアタックしているのに(何周もブロックしているわけではないのに)直線でパシューンと抜いて、次のコーナーで詰まってしまうとか、ストレスたまる感じもありました。でも、1度くらいは参加されてもよいかも?

投稿: さわじぃ | 2009/03/30 22:54

そろそろみんなでプリウスにでも乗り換えますか。。

投稿: ちゃぼ | 2009/04/02 00:33

ちゃぼさん>

せめてあの形、なんとかならないですかね。

投稿: さわじぃ | 2009/04/03 01:48

車も治ってまた走ろうと思っています。でも場がなくなってきてるのが寂しいです。MSCTは結局1度のみの参加となってしましそうです。今後自分はどんなスタンスで走って行くのか?また、モチベーションの維持するための目標設定を考えているところです。

投稿: FC | 2009/04/08 23:05

FCさん>

復活はおめでたいですが、確かにみんながイコールコンディションで、という場が減ってきていますね。

エイトリアンカップ、RX-RACEくらいですかね、ワンメイクは。私はおそらく今年はその2つくらいで、あとは来シーズンに向けた充電期間になるかな、という感じです。

投稿: さわじぃ | 2009/04/11 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/44467802

この記事へのトラックバック一覧です: MSCT・・・もう終わりか:

« F1生中継 スカパー派の方は注意 | トップページ | 2009 F1 オーストラリアGP 予選 »