« NB8Cロードスター購入 | トップページ | K4GP参戦!セパン! »

2012/06/29

未就学児連れに対する神対応飲食店

今日はカミさんの誕生日と結婚記念日ということで、家族で外食してきました。
もちろん2歳7ヶ月の娘も一緒でしたが、今まで外食した店(旅館やホテルを含む。)の中で最も行き届いた接客だったと感じました。

お店は、黒ぶたや ルミネ立川店

上記サイトには何も記載がないですが、平日の夜は、1000円~1500円の定食セットがあります(中に入ると女子高生2人組がメシくったりしているので完全な居酒屋路線ではないのかもしれません。その後、小学生男子と父親という感じの2人連れも入店してきました)。
私たちは、どの店に行くか決めずに立川に行き、店頭のメニューで決めました。


最大の懸念点はお子様向けメニューがなかったことでしたが、ミニ豚丼があったので、それでいいだろう、ということにしました。

とは言っても雰囲気はやはりどうしても居酒屋ですし、お子様向けメニューもないところなので、子ども椅子がありませんでしたが、席に座るとすぐに座布団2枚をもってきてくれました(娘が座った時の高さ調節のため)。

お子様メニューがないから、とも言えますが、子供用の取り皿、プラスチック製のスプーンとフォークはありました(こちらから申し出る前にもってきてくれました)。

まあ、普通の飲食店ならこんなところまででしょう。
あとは普通にオーダーしたものが出てきて、ご自由に、と。

でも、この店は違いました。

(1) 調理方法などの確認
こちらから指定したならまだしも、何も言っていなかったのに、オーダーしてしばらくすると、「ミニ豚丼はお子様が召し上がるのですか」と聞いてきました。タレが少し辛いが大丈夫か?といった確認かと思ったら、「お肉の大きさを小さくした方がよろしいでしょうか」という提案。そして、「ねぎが入っているが大丈夫か(アレルギーの確認」「白髪葱は大丈夫か(ちょっと辛いからか)」という確認。

メニュー構成から、子どものことなんか考えていない店かと思っていたので、ちょっとビックリ、そして大いに感動しました。

(2) 配膳の気遣い
それだけにとどまりません。
娘は妻の右隣に座っていたのですが、妻のオーダーした定食(大きいお盆に丼と味噌汁とサラダがのっている)が届けられた時、何も言わず、味噌汁をお盆から外し、私の目の前くらいに置きました。すぐには何をしているのか理解できませんでしたが、そのままお盆を置いたら、娘側に味噌汁がくるため、それを避けるために、味噌汁をお盆から降ろしたということが分かりました。何も言わず、当り前のことのように、さりげなく、やっていました。

なんなんだ、この店は・・・

(3) 指人形まで出てきた
娘がほぼ食べ終わり、ちょっと座っているのに飽きてテーブルの周りを動き始めた頃、特に呼んでいないのに女性スタッフが娘の前にしゃがみ、エプロンのポケットから、馬と虎の指人形を出して、「こんばんは」とか娘をあやしてくれました。

すげぇよ、すごすぎるよ・・・

あと細かいことを挙げれば、娘がテーブルにあるメニュースタンドをひっくり返した時も「大丈夫ですよ~」に続けて「壊しちゃってもいいですよ」なんてセリフを付け加えていたり、オレンジジュースをオーダーしたら向こうから「氷抜きの方がいいですかね」と聞いてくれて、「はい」というと氷なしで普通量(小ジョッキ)でオレンジジュースが出てきたりといったこともありました。

こんな感じで、なんか居酒屋系の店にいる感じはまったくせず、なんか家庭的なレストランにいるような未就学児対応をしてもらいました。カミさんも感動してました。下手にお子様ランチみたいなメニューが用意されていてただそれだけ、という店よりも何倍も気が利いている、と。

ちなみに、私は、黒ぶたつくねの炙り焼き(月見ダレ)定食を食べましたが、とてもおいしかったです。味もサービスも文句なし、価格もリーズナブル。本当に是非また来たいと心から思った店は久しぶりでした。

帰宅してから改めて調べたら、黒ぶたやってチェーン店なんですね。

どこの店でもこんな対応なんだろうか・・・
お近くの方は是非ご利用してみてください(ルミネ立川店だけだったらゴメンナサイ)。
いやぁ、本当に久しぶりに気持ちのいい店だった。

|

« NB8Cロードスター購入 | トップページ | K4GP参戦!セパン! »

コメント

ランチではこういった行き届いたサービス、気遣いをしてくださるお店は沢山ありますが、ディナーではなかなか・・
 素敵なスタッフさん達が居るお店ですね。きちんと教育されているなぁ・・店長さん素晴らしい!

投稿: mini | 2012/06/30 00:28

すげーなぁ
そんな対応見たことないヅラ・・

投稿: エイトリアン | 2012/06/30 09:01

> miniさん

え、ランチではある?
そんなお店行ったことないです・・・

> エイトリアンさん

そうか、良かった(?)

投稿: さわじぃ | 2012/06/30 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/55081200

この記事へのトラックバック一覧です: 未就学児連れに対する神対応飲食店:

« NB8Cロードスター購入 | トップページ | K4GP参戦!セパン! »