« K4GP セパン24時間耐久 2013 (2) | トップページ | K4GP セパン24時間耐久 2013 (4) »

2013/02/14

K4GP セパン24時間耐久 2013 (3)

今回のテーマは「準備」です。

セパンに向けては、個人的な準備とチームでの準備がありました。

個人的な準備としては、(1)パスポートの更新(海外旅行はほとんどいかないので期限切れ)、(2)レーシングギアの新調、(3)コースの習得がありました。

パスポートの更新については、フレックスタイムを利用して申請や受取を済ませました。以前にパスポートを取得したときは会社を休んだりした記憶がありましたが、随分自由に時間を使える身分になったものだなぁ、と感じました。

Helmetレーシングギアについては、今まで使用していたヘルメットが2013年で10年を迎えるので、どうせなら人生の一大イベントに合わせて新調しようと考えました。これもまた10年使用すると考えると、人生においてヘルメットの購入は今回とあと1回あるかないかで、それならペイントまでしようと思い、大好きなドライバーの一人である佐藤琢磨選手のデザインをベースに、これまたRX-8を通じて知り合った知人に相談しながらアレンジを決め、色を数箇所変更してオーダーしました。また、万が一の事故の際に少しでもケガの程度を抑えてくれるHANSも導入することを決め(後で知ったことですが、パーティレースでも今年の途中からHANSが必須アイテムになるで、タイミングとしてはよかったと思っています)、それも年末年始の休暇中にオーダーしました。

R1それから、ヘルメットの入るキャリーケースも購入しました。PROTEX R-1というもので、いいお値段するものですが、海外遠征だけでなく、国内の普通の走行会参加のときも、レーシングギア一式を入れるケースとして最適だと思います。ステッカーチューンのためのネームステッカーをRX-8仲間であるtekidonnさんに作ってもらい、カッコよく仕上げました。

コース習得については、F1だとあまりにも速度域が違いすぎるかと思い、その他にセパンサーキットの収録されているゲームを探し、PS2用「フェラーリF355チャレンジ」を中古で購入し、それをやり込みました。

チームの準備としては、(1)レースカーへの習熟、(2)車両・装備の準備、(3)コンテナへの積み込み、(4)コンテナからの荷降ろし、(5)ピット設営がありました。
※打ち合わせという名の飲み会を除く(笑)

レースカーはカプチーノベースのK4GP GP-3車両。もちろん乗ったことはありません。事前に練習走行の機会があって、2012年12月22日に富士スピードウェイ国際レーシングコースを数周走ることができました。ウェットからドライに変わっていく難しいコンディションでしたが、どんなものか、ということを把握するにはよい機会でした。ただ、この日はたまたま所属しているRacing Team Eightlien(RTE)主催の筑波サーキットでの走行会の日で、スタッフをする予定だったのですが、そちらは練習走行と両立できる範囲のサポートで許してもらいました。セパンに向けた唯一の練習走行の機会であれば仕方ないと心よく送り出してくれたRTEメンバーにも感謝しています。

車両・装備の準備は、首都圏大混乱の大雪となった2013年1月14日に青梅のスダオートで行ないました。車両点検、清掃、装備品の確認と海外輸送手続のための通し番号シール貼りなど、たくさんのタスクがありましたが、さすがはセパン経験チームであって、次から次へと処理されていくのを感心しながらお手伝いさせていただきました。

Photoセパンに向けた車両輸送のためのコンテナへの積み込みは、2013年1月17日の予定で、休暇を取得していたのですが、急遽1月19日に変更となり、当初は娘の相手をしなければならない状況であったためにお手伝いできない予定だったのですが、妻が娘を私の実家に預ける段取りをしてくれたため、お手伝いをしに行くことができました。積み込み作業といっても全くピンとこなかったのですが、コンテナ内に2段積みのためのやぐらを組み、そこにフォークリフトで車両を載せるという作業でした。真冬の富士スピードウェイ前の極寒状況なのにコンテナ内で作業をしていると汗が出てくるという状況でした。セパンで車両を走らせる、ということは本当に大変な作業なんだなぁ、と改めて感じました。

現地での車両の荷降ろしとピット設営については、休暇取得日数を極力抑える日程にしたため、到着日が作業日となるため参加できず、他のチームメンバーにお任せしてしまいました。暑い中、ありがとうございました。

|

« K4GP セパン24時間耐久 2013 (2) | トップページ | K4GP セパン24時間耐久 2013 (4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/56767465

この記事へのトラックバック一覧です: K4GP セパン24時間耐久 2013 (3):

« K4GP セパン24時間耐久 2013 (2) | トップページ | K4GP セパン24時間耐久 2013 (4) »