« エイト祭FINALで復活! | トップページ | 富士スピードウェイで初レース »

2016/09/07

レース復活戦は無事故完走!

Dsc_00452016/9/3、ロードスターパーティレース NDシリーズクラス 東日本シリーズ第3戦に参戦しました。前回のデビュー戦は既報のとおり決勝リタイヤでしたので、兎にも角にも今回は無事故完走、安全第一で臨みました。

結果は、予選8位決勝7位、でした。

予選は新品タイヤと新品ホイールを投入するも、ミスを多発してタイムをまとめることができず、トップから0.81秒差の8位。前回が出来すぎでしたので、変に気負うこともないポジションだということでヨシとしました(本当はめっちゃ悔しい)。

決勝は自分的にはそこそこのスタートだったと思ったのですが1台にかわされ(たぶん)9位に。ポールスタートのここまで全戦全勝の12号車がスタートに失敗し、一時は私の直前にいるなど、上位10台は大混戦のレース前半。相手のミスや自分のミスに乗じて抜いたり抜かれたりが何度かあって8位となり、レース後半はどちらかというと前をうかがうよりも防戦に気持ちを取られながら周回を重ね、タイヤがズルズルになってきて、最終ラップの最終コーナーは前回のスピンが脳裏をよぎり、コンサバに入ったら真後ろの6号車に並ばれ、フィニッシュラインではタイム上は1000分の1秒まで同着

後で主催者に聞いたらトランスポンダー計測は便宜上それをそのまま採用しているが、微妙な時は目視(写真判定)だそうで、今回はそれで私が先ゴールしたと認定されて最終リザルトになったとのこと。

なお、チェッカーは8位で受けましたが、先行車の1台がペナルティで降格となり、決勝リザルトは7位。入賞まであと一歩のところでした。

大半のアクシデント発生はレース後に知りましたが、上位陣に接触が多かったようで、獲得ポイントを見る限り(接触すると10位以内でもゼロポイント)、私よりも前を走っていた4台(うち1台はリタイヤ)が何らかの接触をしていたようです。暫定結果が出るのに1時間くらいはかかり、何人もコントロールタワーに呼び出されていました。パーティレースにしては珍しく荒れたレースを無事故で完走できたので、ヨシとしましょう(本当は棚ボタでも入賞したかった)。

併催の(というかこっちがメインイベントの)メディア4耐は17号車アイティメディアチーム(昨年私が乗らせてもらった89号車Ustream Asiaチームの生まれ変わりのチーム)のサポートを仰せつかっていたので、自分のレース後はそちらに専念(といっても最終ドライバーが走行する際のコミュニケーション担当だったのでそれまではボケ~っとしていただけですが)。アイティメディアチームは初参戦ながら13位完走とまあまあの結果を出していました。

さて次はコースが変わり富士スピードウェイで特別戦です。

富士スピードウェイははるか昔にRX-8で数回走ったのと、最近ではK4GPで結構な周回をしていますが燃費走行なので、コース初心者です。この状態でどこまでやれるのか、正直全く分かりませんが、無事故完走必須、入賞を目指してがんばります。

練習から本番まで手厚いサポートをしてくださっている緑の彗星(?)さん、再度のステッカー貼りを快諾してくださったtekidonnさん、ありがとうございました!

そして何よりも、前回私のミスで壊してしまった車両を修理して、またきちんとレースができる状態に戻してくださった関東マツダ様、ハイクオリティな油脂類(特にブレーキフルードが凄いので近いうちにレポートします)でワンメイクレースにおける貴重なアドバンテージを与えてくださっているプレミアムジャパン様、いつもありがとうございます!

次はさらに上位を目指してガンバリます!

|

« エイト祭FINALで復活! | トップページ | 富士スピードウェイで初レース »

コメント

復帰戦お疲れ様でした。
いろんなプレッシャーや不安もあったでしょうけど、無事完走おめでとうございます。
今回のNDのレースを観ていて、「まだみんなにチャンスがあるな。」と感じました。
最終戦は是非入賞・凸といきましょう!

投稿: #71 | 2016/09/08 00:12

レースお疲れ様でした(^^)
結果がアレでしたがお互い無事に完走出来て何よりでした。
自分は9/25FSWは経験値不足なので回避して岡国に集中しようと思います(^_^;

投稿: #2 | 2016/09/08 09:34

>#71さん

そうですね。表彰台争いができるだけのUDEを身につけ、レースを楽しみたいと思います。

>#2さん
富士は走りこんでいる人とそうでない人で明暗分かれるでしょうね。私は後者ですが、前者の方から何か学んで糧となればと思っています。もちろん少しでも上位を目指しますけどw

投稿: さわじぃ | 2016/09/09 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/64172607

この記事へのトラックバック一覧です: レース復活戦は無事故完走!:

« エイト祭FINALで復活! | トップページ | 富士スピードウェイで初レース »