2016/02/15

NDロードスターで再始動!

Nd昨年後半くらいから買う気マンマンオーラを出していたので、やっと?という感じかもしれませんが、BRZを手放し、ND5RCロードスターを購入しました。

続きを読む "NDロードスターで再始動!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/25

黒いヤツの1ヶ月点検

黒いヤツと付き合いだして早1ヶ月。
1ヶ月点検に出してきました。

続きを読む "黒いヤツの1ヶ月点検"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/07

NB8Cロードスター購入

突然のエンジン終了宣告を受けてRX-8を手放してから9ヶ月。

BRZ/86は気になるけど、初期型は回避と決めてたし、ワンメイクを含むモータースポーツイベントの盛り上がりやレギュレーションが出てくるのを待ちたいし、何より半年も待ってられない、ということで安い中古車でそこそこ運転を楽しめるクルマを探していました。

で、「これは!」という一台を見つけ、即決しました。

続きを読む "NB8Cロードスター購入"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/07/18

RX-8を手放すまでの経緯

前記事が7月2日の出来事。その後、事態はあっという間に展開していきました。

続きを読む "RX-8を手放すまでの経緯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/10

RX-8始動不良の原因

2011年2月19日のエイトリアンカップの記事で、第2ヒート以降、エンジン始動が困難、という状況であることは書きました。その原因を究明するべく、リアルテックに入庫しました。

続きを読む "RX-8始動不良の原因"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

RX-8 ハンチング

このブログ上でも時々触れていましたが、今年の年初頃から、ハンチング症状(アイドリング時にエンジン回転数が勝手に上下する)に悩まされていました。症状と、経過、収束について、RX-8のトラブル情報の共有として公開したいと思います。

続きを読む "RX-8 ハンチング"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/08/28

RX-8 エンジン慣らし

さわじぃ流、RENESIS(リビルト)の慣らし運転です。グレードはタイプSなので、9000rpmレブリミットのエンジンです。

基本的には1回目(新車時)と同じですが、1回目はノンビリ楽しみながらやりましたが、今回は急いでいたので約1ヶ月(週末のみ)で3000km走りました。

2回目ですので・・・新車の慣らしには適切でない(他の部分の慣らしを考えていないので)ところがあるかもしれませんが・・・

ご参考まで。

続きを読む "RX-8 エンジン慣らし"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/24

R1RはSタイヤか?

結論はNo。これは争いがないと思っているのですが、違うかな。
問題の核心は「Sタイヤ扱い」とすることのへの是非だと思っています。
これは明確に区別しないと・・・

長文の考察になりますが、興味のある方はお付き合いください。

続きを読む "R1RはSタイヤか?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/06/13

欲しい!

モータースポーツを始めてから、タイムに影響しないカー用品には全く興味を持たなかったのですが・・・ヤバいものを見つけてしまいました。オートバックスでこんなに欲しいという気持ちになったのは、今までないかも・・・

続きを読む "欲しい!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/11

エンジン交換

某blogで情報漏洩事件があり、既に公知の事実かと思いますが、我がRX-8の初代RENESISはコンプレッション低下によりお役御免、リビルトエンジンに載せかえられました。

続きを読む "エンジン交換"

| | コメント (7) | トラックバック (0)